Beloved Momo ~The Blog~

Y-LABももと飼い主あずきの毎日

reset  »  

   --.--.-- スポンサーサイト


   01.31.Tue 念願!雪かき

 昨日の夕方から雪が降り始め、昨日の夜に1度、今朝もお散歩の前に雪かき。すでにゼイゼイ、、、体力消耗。
 我が家のご近所は高齢でおひとりで住んでる方も多いのでお隣りのおばあさまの玄関先もボランティア。さらにゼイゼイ
 お店の前も雪かきして、、、それからお散歩。
 いやぁ~、わたしって財力はないけど基礎体力はすんばらしい~!と思いました。
 会社はチャリで行くのは無理と思って歩いて行きましたがさすがに昼過ぎからは睡魔に襲われ。。。

 朝の誰の足跡のついていない公園。
 P1011742.jpg

続きを読む»

   01.31.Tue curiosity killed the cat

 類は友を呼ぶというか、、、我が家のようにいぬとねこを飼っているとねこがいぬのお散歩について来る、、、ってお家が何件もあります。
 そこの1軒のお家のねこちゃん、がんばっていっしょにお散歩していたらがんばりすぎちゃって泡を吹いて倒れちゃってって。。。
 紅麻もお散歩の途中でちょっとヒトイキついていたり、家に帰ってくるとゴクゴクお水を飲んでいるのでカノジョにしたらハードなことなのかも。
 あさひくんもママのはまっすぐ歩くのが上手に出来ないって
言ってましたっけ。ももを目指してついてくる紅麻。
 すごくいじらしいんです~。
 そういえば、紅麻のママのお家も外飼いですが4頭いました。ママもやっぱりいぬといっしょに寝るって。DNAなのね
051213-235746s.jpg

紅麻のあしあとです。

   01.30.Mon 愛のオブジェクション

午後11時から始まるニュース番組で今さらながら「今年は戌年」と都会のドッグランに来ていた飼い主さんにインタビューしていました。
そのコーナーもネタ切れ?ぢつはわたしも今日のネタどうしよ、、、と思っていたので助かりました
キャスターが「今って人が犬に仕えてる」と言ってました。
わたしも、ももの侍従長だとか言ってるけど~~。(笑)
仕えてるっていうか、人生ギブアンドテイク。
ももと紅麻から受けているものは計りしれないし。。。
ゴハンをあげておトイレ、お散歩、4本足のカノジョたちと暮らしていればそれは当たり前のこと。
気持ちよく過ごしてもらうには「やってます!」なんて言うのもオコガマシイ。
OAされたドッグラン狭かったです。
ドッグランなのにみんなリードしてた。。。離して遊べないのかなぁ。
犬を遊ばせるより飼い主さんのおしゃべりの場?
あんな風景を見てるとやっぱり恵まれているんだーと思ってしまいます。
犬と飼い主って似てくるんでしょうか・・・?これもOAネタ。
う~ん、ももと同じでわたしもいつも食べていたいけど、でも満腹感はあると思います。(笑)
ここ、相違点。

   01.29.Sun 氷のカーテン

以前から気になっていた天然成分につき期間限定のスポットにGO!
ここです!!どうよぉ~
P1011360s.jpg

水だっ、川だっ!今日もLAB道をまっとうするももの宮さま。
P1011406s.jpg

雪遊びつき
P1011419.jpg

今朝のこのあたりの最低気温-17℃
御岳もとってもキレイ
宮さまの横顔もとぉ~ってもキレイ
P1011430s.jpg


「ももの彩時記」UPしております。

   01.28.Sat ミトンなわんこ

 昨日の夜から雪が降って朝起きたら少しだけ積もっていました。
 ぢつは昨日の夜、ももと紅麻を雪の中お散歩に連れて出たら、ももがはしゃぐのはわかりますが、紅麻もすごかった・・・!
 走り回って、雪が降ってくるのがおもしろくて、ジャンプ、ジャンプで雪をキャッチしようとして・・・
 雪が降ってこんなにはしゃぐネコ、知りません。(苦笑)

 朝は、こんな感じで積もった雪の上ではじけるもも。
 お山もキレイ
P1011285.jpg

 
 「お空もキレイでんな~
P1011305.jpg

 ・・・キミは誰なんだ・・・?
続きを読む»

   01.27.Fri 逆ばーじょん

今日は1/10のBLOGの逆バージョンでした。
060127-225305.jpg

やっぱり重かったのか、、、しばらくしたら紅麻はギブアップでひとりで寝はじめました。


   01.26.Thu ふたりだけのサイン

 だれも来客があった様子はないのに、ももが「わんわん!」いう時があります。あわてて玄関に走っていったり。
 「誰もいないでしょ(怒)」て思うと、、、いるんです。。。
 外で遊んでいた紅麻が。
 わたしたちにはわからなくても、ももの耳には紅麻の「ただいま~。」が聞こえているんですね。

   01.25.Wed 紅麻のいもうと

 ちょっと前の日記に書いたあみちゃん宅でねこを迎えるというお話、、、
「紅麻のお母さんはもう手術してしまったでしょうか・・・?」という展開になりました。
 これが我が家と紅麻を結びつけた記事です。
Pp1011282.jpg

 大事に大事に取ってあります。もちろん、ももとの出会いの本も。
 ハハが今日紅麻のママのお家に電話をしたところ、まだ脱オンナノコもしていないようで、もし次回ベイビーが生まれたらあみちゃんのお家に紅麻のいもうと(オンナノコ希望)が来る可能性大です。
 犬だとどこにきょうだいがいるとか、ブリーダーさんつながりで輪が広がってくって聞く話ですが、ねこもこんなつながるが生まれるものなんですね。
 まだ見ぬ紅麻のきょうだい、わたしも楽しみです。

   01.24.Tue 和ゴコロ

 自宅も住んでる住人も骨董になるつつある我が家のメンバー。
 ハハもわたしもなんとなぁ~く古いものが好きで、「これ以上増やさない・・・!」とか言いながら増えていくわけです。(苦笑;)
 処分するという古い箪笥をもらって修理したら、以前持っていた人が見たら「返してください。」って言うんぢゃないかと思うくらい見事にフッカツ
 和箪笥ですもの、紅麻に登場してもらいたいぢゃないですか~。
 「紅ちゃんっ、ももちゃんを見習って!!こっち向いて~!!」
 これだったらUPしてもいいかな、、、て思った1枚です。
P1011271.jpg

   01.23.Mon 恋の季節

 寒さがぶり返してきたようです。
 でも、さんたちはすでに恋の季節が始まったのか「にゃぁ~ご、にゃ~ご」なく声が聞こえます。
 紅麻はすでに脱オンナノコだし、興味があるようなないような、日向ぼっこをしながらそんな声がする方向を覗いています。
 そうそう、あなたには関係ないことなのよん。(笑)
P1011230.jpg

続きを読む»

   01.22.Sun すとーぶ当番

 午後、長い長い~お散歩に行きました。
 帰るころにはかなりお天気が悪くなって粉雪が舞いはじめました。
 外ではあんなにゲンキに遊ぶのに別犬のようにストーブにかじりつく
宮様。下から火の様子をチェックします。
P1011220.jpg

 紅麻は上から。こっちはまかせてケロ
P1011262.jpg

   01.21.Sat Surf and Snow

 朝から雪の予報なのに降ってくるような気配ナシ。
 お昼まで待っても降ってこないので雪遊びに出発。

Snow編
 4WDのくせにコケながら(ウソウソ)進むと、、、
P1011153.jpg

 夏はこんなでした。
P1014207s.jpg


 今日はやっぱりね。
P1011161.jpg

 先客でいたおじさんの話によると先週の雨で滝の氷の色がイマイチらしいです。
続きを読む»

   01.20.Fri もう少しだけ・・・!

 最近のおふたりさんは最初はハハと・・・、いつの頃はわたしのとこにやって来て朝までわたしと寝ています。
 ももが起きると、紅麻もまねしてついて来ているはず、、、ぜったい。
 今朝気がついたとき、紅麻は枕もと、ももは足元で寝ていました。
 しばらくすると、目覚ましの音。
 冬の朝は起きるのがツライ、、、とかでなく、このシアワセな気分をもう少し味わっていたいぃ~~~と思ったのでした。
下流人?負け犬?それでもこんなシアワセがついています

 夜は夜でいっしょにお散歩。
 がんばって走っていたら勢いあまって紅麻は小さな川に落ちゃいました。
 「あ・・・。」と思ったのですが、ゴムの反動のようにまたぴょぉ~~んと脱出。
 紅麻のほうが落ち着いてました。(笑)

   01.19.Thu 疑惑の季節

 最近思うこと。
 去年のいまごろといっしょで「もも、白髪出てきた・・・?」
P1012691.jpg

 去年は結局、日焼けでした。
 今年もそんな気するんですけどぉ~。
 春の抜け毛の季節が終ったら元通りの白雪ももの宮様になりましたが、今年はどうかな。
 Y-LABだってももの年で白髪が目立つコだっているでしょうし。
 先日も「1歳くらいだと思った。」って言われたんですけどね。
 10才になるまで南の島の旅は続けたいと思っているのでこの時期はこれからも毎年、この問題でモンモンとするんでしょう。

   01.18.Wed 賞味期限

 地元のペットショップで紅麻のフードを買うと高いっ!よく使うネットショップを見るとやっぱり安い~、と目をつけておきました。
 もものおやつを探しながらネットをウロウロしていたら目をつけていたショップより安いところを発見。
 「旧パッケージ&賞味期限が今年の6月のためお値打ち!」
 ・・・6月までまだ時間はあるし、おなかに入っちゃえばいっしょ(笑)と購入決定。ホント、1袋のお値段わたしのお昼ゴハン代より安かったんです。
 ももには、馬アキレスを購入。最近、馬ついてる宮様。(笑)
 「大型犬も満足」のコピーにフラフラして長めのものを購入。
 今日、荷物が届いたのですが・・・長い、長すぎるっ!!
P1011142.jpg


 LABは大型犬?しか~し、ももを大型犬にいれてはいけないんです。。。
 カットできるかなか、、、かなり体力を使いながら半分ほどの大きさにカットしました。ゼイゼイ。。。
 ももの食事のことを考えると紅麻ってほんと手がかかりません。

   01.17.Tue 目のつけどころ

 会社のイントラに昨日からお騒がせのホ○エモ○氏の記事がUPされていたので見てみました。・・・会社なのにサンスポから記事リンクするってどーよ!?って思ったのですが。。。(笑)その記事を下まで読むとなぜか「盲導犬協会」に飛べるようになっていたのでそこにもおぢゃま。 
 「盲導犬協会」に「盲導犬育成支援グッズ販売」というページがあって自宅のパソコンはそのページお気に入りに入ってます。
 支援の名目でお買い物ですよ~、下流社会からイチ抜けたってかんじ
 いつ見た以来か新しい商品がUPされていました。
 トイレットペーパーとティッシュペーパー。
 何でもトイレットペーパーは絵入り、ペットのエピソード入りだそうです。
 う~~~、わたしはゆっくり見ないと思うんですが、どうなんでしょ。
 ティッシュはスーパーの安売りティッシュと比べるとお値段高めですがパッケージかわいいですね。
 興味のある方はこのページからどうぞ。
 「盲導犬育成支援グッズ販売」
 文字入り、絵入りトイレットペーパーの拡大写真も見れますよん。

   01.16.Mon フレッシュミート

 もものお食事、なんとなぁ~く生肉をあげているほうが動きが俊敏な気がしてここ1ヶ月ほど生肉&フード&穀物クラッカーにお野菜をトッピングなんてフードにしています。
 フードだけでもいいんだろうけど、「手をくわえたい」飼い主の自己満足に付き合ってもらっていたりして。(笑)
 で、これが今夜のお食事です。
P1011138.jpg

 先日発売になった「○ETRIVER」に紹介されていた馬肉のミンチをさっそく買ってみました。赤身7に対し内臓3でミンチになっているそうです。
 ま、なんでも喜んで食べるけどやっぱり食いつきがよかったです。
 食べ終わっても長いことボウルをナメナメ、それからも思い出したように突然ボウルをまたナメナメ行ってみたり。。。
 ジブンの食事でも極力「チン!」は使わないようにしているのですが、ももの食事には「チン!」は使わないことにしています。
 穀物クラッカーも、ま、消化のことを考えて細かく、細かくしてあげて。。。
 これって、 「愛情の押し売り」ってやつですかね。

   01.15.Sun Drive a Go Go!

 昨日とうって変って晴天。みんなでドライブ行こ~、とれっつごー。
 ニンゲンさんのゴハンの前にまず、宮さまハジケましょ♪
 でもこっちも昨日はだったのね。
 シャリシャリシャーベットの雪。
P1013084.jpg

 その後、ニンゲンさんたちはかまくらに迎えられてゴハンを食べました。

P1013090.jpg

   01.14.Sat 氷彫フェスティバル

 今日、明日お城で毎年恒例の「氷彫フェスティバル」が開かれています。
 ・・・なのに、このフェスティバルのときっていっつも天気が悪いのです
 だいだい毎年季節はずれの暖かい日になってしまい雨が降ったり。。。
 今年も見事にBINGO
 何もこんな日に。。。先週の週末だったら、、、来週だったら。。。
 夜、よぉ~やく雨が止んだのでお散歩がてら見てきました。
 氷、溶けそう。。。
 街中にアイスキャンドルが灯されるってイベントも中止だったみたいです。
 先週土曜日の日記の写真では氷に覆われていたお堀もこの暖かさですっかり溶けました。
P1013037.jpg


 昼間は雨だったので今日発売になった「RETRIVER」をゆっくり読みました。
 あたらしいフードやおやつ情報も入手♪
 表紙モデル、ははは~、応募してみたんですよ。
 写真、ぷちLABらしく小さく載っていました、ちっ。
 飼い主が見つけるの大変だったんだから、どこにいたかわかった人いるかなぁ~。
 

   01.13.Fri いぬとねこの暮らし

 お散歩友達のGRのあみちゃんのお家で「我が家もネコを迎えます!」と宣言されました。GRのあみちゃんを迎える前はねこのあみちゃんを飼っていらっしゃいました。
 またねこを迎えたい、、、というきっかけは我が家のももと紅麻の仲良しぶりを見て、、、と言ってくださいました。うれしー
 この時期、新聞の「あげます」欄はあまり仔猫情報がないから新しい家族がやって来るのはもうすこし先かな。
 ほんと、いぬとねこといっしょに暮らすってわたしもこんな楽しいと思っていなかったので、あみちゃんのお家でもぜひこの楽しさを早く味わっていただきたいものです。

   01.12.Thu びゅーてぃほ~!!

 ピンボケ、フレームからはずれてますが、ももの走り超かっこいい~!!
 
P1012785.jpg

   01.11.Wed 今年もまた・・・。

 買ってしまいました。
 cera_img_060107_01.jpg

 ももと暮らすようになってこの特集は毎年買ってるから今年で7冊めっ!
 初めて買ったときの新鮮な気持はありませんが、買ってしまう。。。
 これっ!!って思うグッズもなかったし、驚きといえば工藤○貴さんってLAB2頭飼っていたとは知らなかった~って。(笑)
 「フォーシーズンホテル」、えっ!!泊まれるの???あら、小型犬だけか。。。
 初めてこの特集を買ったときはこんなにネットでのお買い物も盛んでなかったし、そのとき初めて「CO○ACH」でカラー、リードを出しているって知りました。ショップに電話して買ったっけ。。。
 なんだかんだ言って、来年もまた買うんですよ。(笑)

   01.10.Tue しあわせのかけら

 あずき・・・寝転がってTVを見ている
 もも・・・わたしの隣りでzzz・・・。
 紅麻・・・わたしのおなかの上でももをペロペロ。
P1012989.jpg


 ももが場所を移動。
 いつの間にか紅麻も移動。
 あらら、、、そんな狭いところに。
 紅麻さん、なかなか考えた態勢ですわね
P1013010s.jpg

 別角度でもう1枚。
P1013009s.jpg


 

   01.09.Mon It's a White World

大雪で大変な地域があるというのに、、、わざわざ雪遊びにお出かけ。
自宅から約1時間のドライブで目的地に到着。
うはは~、だぁ~れもいないっ!!

ハジケルももを見ているのは楽しいし、今冬初めての本格的な雪遊び、わたしも楽しかったです。
P1012934.jpg


家に帰ってきて写真を取り込んでいて気がついたんですが、この写真の右に移ってるの何なのか・・・?飛行機は飛んでいなかったし、流れ星?
う~~ん。
P1012901.jpg


今日の写真を「ももの彩時記」に少しUPしています。



   01.08.Sun VTR

 1/5にO・Aされた「古畑任三郎 ラストダンス」、今日ゆっくりVTRを見ました。で、気がつきました。
 これ↓
P1012794.jpg

 これわ、、、LAB?ちょっとシモブクレが気になりますが顔の感じはLABでも通りそうな。。。
 脚本を書かれた方もLAB飼いですものね。
 お話もおもしろかったけど、小道具もさっすがと思ったのでした。
 これでオシマイだそうですが望ム、続編!!

   01.08.Sun 救出作戦

 数日前に遊んでいて、あずき侍従長蹴り損じました。。。
 今日はお散歩の途中で長い枝を見つけて現場へ。
 よかった~、あった・・・。
P1012755.jpg

 って、知らない人は意地で取りたいって思うものではないですよね。
 
 ヲイヲイ、遊ばないのっ!
P1012759.jpg

 
 うん、この枝なら届きそう!!
P1012761.jpg


 救出成功
P1012768.jpg


この枝もどうぞ。
P1012778.jpg

   01.07.Sat 氷の世界

 ここんとこ最低気温も氷点下、最高気温も氷点下の「真冬日」が続いています。
 お城のお堀も氷に覆われています。
 ももと暮らすようになってほぼ毎日お城に来てるけどこんなに凍ってるのみたことないかも。
 ここが境界線。
P1012741.jpg


 もう少しワイドに。。。
P1012742text.jpg

 もも座ってる奥はぜぇ~~んぶ凍ってます。
 寒くても青空が見えるので気分的にはシャキッと、ブルーになることはないのはありがたいです。
 
 そういえば、さっきスーパーに行ったら棚にあったオリーブオイルも凍ってましたっけ。。。

   01.06.Fri 習性

 パソコンの上が大好きな紅麻。
P1012731.gif

 ・・・超めいわく!
 前世は犬だったようですが(笑)、いまはやっぱりにゃんこ。
 
 どいたつもり。

 P1012734.jpg

   01.05.Thu お年玉

 いただきました。うれしいね
 預かっていても(!)わたしにはメリットがないのでちゃんとあげるよん。
P1012728.jpg

   01.04.Wed キャッチフレーズ

 ご存知の方もいるというか、、、遅ればせながらというか。。。
 「あなたの愛犬のキャッチフレーズ作ります」
 やってみました。
 
 「もも」って打ってみたら、、、
 「能あるももは寝てるだけ」
 だそうです。(笑;)
 能がある、、、やっぱりそう~?

 犬ぢゃないけど、「紅麻」と打ってみました。
 いやぁ~、驚きの結果!!
続きを読む»

reset  »  

archive

recent

category

comment

trackback

    profile

    @あずき

    @あずき

    あずきとY-LABもも(7歳・♀)、三毛猫 紅麻(べにお 永遠のお子ちゃま・♀)の日々のキロク。
    この足で歩いていくのだっ!
    ++MAIL++


    プロフィール

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

