Beloved Momo ~The Blog~

Y-LABももと飼い主あずきの毎日

reset    

   --.--.-- スポンサーサイト


   02.28.Tue 待ってるからね!

 午後、ももを連れて火葬場に行きました。
 大好きなフード、おやつ、ミルク、春のお花とこんな場面にはふさわしくないけど、「紅」と名前に入っているので小さな赤いバラを1本入れました。
 職員さんたちのはからいで、ももは骨を納めるまでずっといっしょに立ち会うことができました。
 紅麻が空に上がり始めたら急に雪が降ってきました。
 空も悲しんでいるんだよ、、、きっと。
 
 夜、昨日からのことを今日こそ書かなくっちゃ、、、とパソに向ったら急にパソがダウン。家中のコンセントに電源を入れてみたけどまったく反応がありません。
 紅麻の仕業でしょう。
 「わたしのことは、もうちょっとナイショにしておいてね。」と言ってるみたいでその言葉に従うことにしました。
 P1012214.jpg

 「ばいばい」ぢゃなくて、「早く帰っておいで!またももちゃんといっしょにお散歩に行こうね!!待ってるよ!!!」と送り出しました。

   02.27.Mon マッハな紅麻ちゃん

 紅麻は足が速いというか、、、いままで猫が全力疾走するってあまりみたことがなかったんですが、紅麻はなが~いしっぽがぢゃま!って思うくらい走っています。
続きを読む»

   02.26.Sun おひなさまを飾りました

 お知り合いの方から雛人形をいただきました。
 その方が今日いっしょに飾ってくれるというので数日前からわくわくしていました。
 いただいた、、、って聞く前にぢつはオークションとかでお雛様を探していたんです。アンティークなのが欲しくて。なかなかいいものがなくて、ひな祭りはもうすぐだし煮詰まっていたので、いただけたのは超らっきー。
 ももは毎年お祝いしているけど、紅麻は初節句。
 いぬとねこのために「アホかー!」なんて思いませんことよ。(笑)
 お飾りのじゃまをしないためにわたしたちは部屋は立ち入り禁止。
 「飾れたよー。」で入ってみました。
 おぉ~!!本格的な7段飾りだぁーーーー!!
 いぬとねこのためにこれはやりすぎかなぁ~。。。
 さっそく記念撮影。
 ももの宮
 P1012175.jpg

 紅麻ちゃま
P1012185.jpg

 ほんとは2ショットで撮りたかったのにやっぱり紅麻はゆーことを聞きません。。。
 すばらしいお雛様でうれしいね。
続きを読む»

   02.25.Sat 体重測定

 久しぶりに紅麻の体重を計ってみました。
 たしか前回計ったのは脱オンナノコの前日。3kgでした。
 手術をすると太りやすいから、、、と先生にも聞いていたけどあまりプヨプヨってカンジには見えません。
 結果は、、、3.2kg。
 いいんぢゃないですか・・・?
 「大きくなったねぇ~。」とは言われますが「太ったねぇ~、」とは言われません。(笑)
 我が家はいままで猫はオトコノコが多かったんです。
 どっしりした重みがありました。
 紅麻はそれに比べるとふぁ~んって、、、重さが違います。
 冬の体重が増えるときにこの体重だから、もうこれ以上大きくはならないかな。
 でもよく食べます。太らないのは、、、もものお散歩についてきて猫にしては激しい運動をしているから???

 ポカポカな1日でした。
 P1012168.jpg

 そろそろふたりともシャンプーしなくちゃ。

   02.24.Fri 1/365

 今日はケーキをふたつ食べちゃいました、うふっ。
 フィギュアの生放送を見たかったけど、もものお散歩を優先。 
 いつもと変ることのない日。
 あー、でも年取っちゃった。。。
 もものお誕生日よりあーだ、こーだ考えません。
 というか現実を直視できない。(苦笑;)
 来年の今日もあなたたちとこうやってお散歩ができますように。 
 平凡に毎日暮らすのはつまらなそーで、その積み重ねはぢつは大変なことなのよん。
P1012163.jpg

   02.23.Thu あやうし、W-CUP

 6月~7月に開催されるサッカー・ワールドカップが中止の危機という記事を読みました。
 原因は「鳥インフルエンザ」
 ヨーロッパではいま被害が拡大していますからねぇ。。。
 4年前からすでに楽しみにしていたし、ももにはすでにW-CUPのためにTシャツ買ったし。。。気合の空回りか?
 紅麻のはただいま検討中。サイズと背番号で悩んでいます。
 ははは~、きっと買うはず。(笑;)
 ほんと背番号でめちゃ悩んでますわ~。
 やっぱり「5」にしてももとふたりで「55ごーごー!」
 さぶっ・・・
04u23_momo2.gif


 恒さま、クロアチアからオファーが来たとか。。。
 行っちゃうのかなぁ、、、選手としてもすばらしいけどチームがほんとに欲しいのはジャパン・まにーなのかな、なんて思っちゃったり。

 
 

   02.22.Wed にゃんにゃんにゃん ねこのひ

 222で今日はネコの日。
 地元のローカル紙にも読者の方の愛猫の写真ページがありました。
 知り合いの方のねこちゃんも載っていたし、紅麻がお世話になってる病院のねこちゃんも載っていました。
 わたしは、、、「愛猫の写真募集します」って記事は見たんだけど先着○○名とかって言われると「や~めた」ってなっちゃって。。。(苦笑)
 ねこの日ということで夕方のお散歩について来ることを許しました。
 夜のお散歩は超爆睡で「お散歩だよ~。」と言ってもぴくりともしませんでした。
P1012147.jpg


 こちらはももの息子のあさひくん。
2003asahi18.jpg

 ただいま、あさひくんのお家はビフォーアフター中で業者さんが入ったり音がうるさかったりでちょっと痩せちゃったそうです。
 今年は会いに行きたいな。

   02.21.Tue なぜわかる・・・?

 よぉ~く寝てるからうまくまいてお散歩にいけるねと思うとぐーーーーーっと伸びをして起きる準備。
 わたしがお散歩用のダウンジャケットを着ると「やっぱり!!わたしも行く、行くぅ~!!」と玄関に猛ダッシュ。
 はい、そこまでね。
P1012084.jpg

   02.20.Mon 室内運動会

 天気予報は雨だったのに昼前から雪。
 あまり積もらなかったものの、夕方のお散歩、ももは歩きたがりませんでした。そうすると、、、やっぱり当たり散らしたくなるのか、天気が悪い日の夜って家の中でバトル(ほんとのバトルぢゃないけど)が始まります。
 紅麻が遊びたくてちょっかい出すときは意外に早く終るけど、ももが遊びたくて仕掛けると1段落するまでに時間がかかります。。。
 見てるギャラリーはおもしろいんだけどね。
 夜のお散歩のときは雪がやんでました。
 公園で遊びたいももをなだめてゆっくり歩いて帰ってきました。
 いまはふたりでベッドの上。
 明日の朝、いっぱい公園で遊ぼうね。
Ps1011664.jpg

   02.19.Sun 先手必勝

 わたしにしてはめずらしくこの時期にW-CUP用にももにTシャツを買いました。
 いっつもお洋服を買おうかなって思うときにはシーズンが終わりかけていて、いいなって思うものはすでにsold outになってることが多いのに。(苦笑)
 「ど~う?」
P1012115.jpg

 背番号は「5」です。恒サマといっしょ。
 ショップは「5」、「7」、「10」って背番号を用意してたみたいですがすでに「7」は売り切れ。
 「10」も考えたんですけどねぇ、、、「ゲンキハツラツゥ~?」「すっげー、ハツラツ!!」ってあの方見えませんよねぇ・・・?
 接客してくれたショップのおねえさんも恒サマのファンで「かっこいいですよねぇ~!!」と盛り上がって恒サマの背番号を買ってきました。
 うちはハハも恒サマファン。
 「ももちゃん、いいぢゃないのぉ~!」って大喜び。
 次回の試合からはこれを着て盛り上がろうねっ。
 あ、紅麻ちゃんにも買ってあげようか・・・?
 

   02.18.Sat にゃんこグリニーズ

 ネコ用グリニーズ買ってみました。
 ももにはお夕飯のあと歯磨き用にあげています。
 犬種が違ってもみんなグリニーズって喜んで食べるのかしら。
 「はいっ!」って紅麻にあげてみたけど見向きもしない。。。
 やっぱり。。。
 フードに混ぜてあげても歯磨き効果は期待できそうもないし。
 ももにあげても噛み応えがなさそうだし。。。
 小さなパッケージにしておいてヨカッタ。
P1012065.jpg

   02.17.Fri トラストバンド

 去年あたりから「トラストバンド」って流行っていますよね。
 お友達のブログで売上金がガイドドッグ、盲導犬育成に寄付されるトラストバンドがあると知って買ってみようかなと思っていたらいただいちゃいました。(笑)
 ・・・なんか寄付、役に立つとかって自分に対して買い物しやすいでしょ。(爆)
 全国で活躍している盲導犬は1000頭弱。
 それしかいないんだ、、、って思います。
 買ってもいないのに(笑;)、少しでもお役に立てたら、、、と思います。
 ガイドドッグのトラストバンドはお買いあげしようかしら。
P1012071.jpg

   02.16.Thu 自己主張

 いつの頃からか紅麻はおやつの入ったキャニスターをあけることができるようになりました。開けはじめるとももがやってきて、紅麻の作業をぢーーーっと見つめています。
 開けておやつをgetしてもネコってちょっとその「獲物」で遊ばないと食べないんですよねぇ。それをやっているとももに食べられちゃう確率高し。
 それをいつもアゼン、、、として見ている紅麻。
 今日もキャニスターを開けて紅麻は馬肉ジャーキーをgetしました。
 いつものように遊んでいたら床に落ちちゃった。
 あわてて馬肉ジャーキーに駆け出す紅麻。
 その馬肉ジャーキーに向って駆け出すもうひとりのオンナ。。。(苦笑)
 ももが鼻先をだしたら、紅麻、、、
 「これは、わたしのですっ!!」
 って手でジャーキーを押さえてももをブロックしました
 日々ガクシュウだよ、紅麻ちゃん。
P1012047.jpg

   02.15.Wed 記憶力テスト

 「脳をきたえるDS・・・」でしたっけ、すっごく売れているみたいだけど。。。ちょっと興味がありますが、やっぱり恐くて手がだせません。(苦笑)
 今朝はお街コースをお散歩。街中のちょっとした広場にきたらももは「遊びたいよぉ・・・!」って訴えてくれましたがすでに人通りもあるしあきらめてもらって「暗くなったら来て遊ぼうよ。」となだめて帰りました。
 そして夕方のお散歩。朝と同じコースを歩いてその広場にきたら「今朝、言ったこと覚えてるでしょ・・・?」って目で見られ、、遊んでもらいました。(笑)
 遊べたことがうれしかったのか、わたしが約束を守ったのがうれしかったのかいいお顔をしてハジけてました。

   02.14.Tue お届けものです

 70%と50%。
 何かというとOLの70%が「バレンタインなんていらない」、サラリーマンの50%が「バレンタインなんていらない。」と思っている数字だそうです。
 わたしも会社の男性社員6人に配るということで、1700円没収されました。。。高すぎないかい・・・?糖尿で甘いものを控えてる支店長に差をつけてどぉ~んと大きなチョコ送るってどうよ・・・?
 そういえば、張り切る女性陣を尻目に今年はバレンタイン・コーナーって足を踏み入れませんでした。
 義理人情用に、会社の用事で出た先でチョコチョコっと買っていたりして。。。
 毎年、ももにくわえてもらって配っているのですが今年は紅麻もいるし、「紅麻ちゃん、いっしょに行く?」って声をかけてみたら行く気まんまん。
 いつもお世話になっている近所のおじさまのところに配達に行きました。
P1012026.jpg

 今年のチョコはトリノでオリンピックも開催されているし、、、イタリアの「Baci」です。通年売っているのになぜかこの時期になると食べたくて、ぢぶん用にも買ってあります。
あずき的にはバレンタインってぢぶん用に必要なのかい・・・?
 

   02.13.Mon あなたのままで

 お友達と遊ぶと「犬辞典」に出てるラブラドールの性格でひとくくりにならない個性を見ることができます。
 確かにね、みんな遊ぶのはだぁ~いすき。
 その遊び方もさまざま。
 ももは、、、お友達とあまり上手に遊べません。
 ひとりっこのせいか、持って生まれた性格なのかお友達とボールを奪い合うとかデキナイ、デキナイ。
 お友達のほうがボールを取ると、奪うわけでもなく帰ってきちゃう。
 それでもいいんです。それも、ももの個性。
 もし、ももがお友達と遊ぶこと大好きでわたしのことを見向きもせずに遊び続けるコだったら、やっぱり(いまの)ももみたいなコっていいなーって思うような気がします。(笑)
 P1011940.jpg

   02.12.Sun 冬の清里ツアー ふつかめ

 朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。夜のうちに降ったのね~。
 わたしは、、、昨日の食べすぎが響いて顔が腫れてるし、、、お寝坊さんだたし、、、。みなさまにご迷惑をかけました。。。
 昨日より寒いっ!!朝ごはんを食べてチェックアウト後また雪遊びへ。
 う~~ん、日陰はちょっと積もっているけど、、、。
Ps1011977.jpg

 でも、こぉ~~んな広いところで遊べてしあわせでしょっ!!
Ps1011928.jpg

Ps1011922.jpg

 今日は風が強かったです。
 おみやげを買って、しぃ ゆぅ すぅ~~~ん!
 また遊びましょう♪

   02.11.Sat 冬の清里ツアー

 この週末毎年恒例冬の清里ツアーです。
 お天気さいこー!!遊び道具さん、みとんちゃんよろしくぅ~!!
P1011774.jpg

 雪遊びのはずが全然雪がない。。。
 でもお犬さまたちはとってもたのしそうだから、ま、いっか!!
 PTA集団も満足でございます。
Ps1011805.jpg

 ニコちゃんのお家の文学くん、哲学くん、力学くん、LALA母さんのお家のLALAちゃん、そしてもも。集合写真。
Ps1011881.jpg


雪が少ないのは残念だけど、にんげんさまにとっても清里はあふたー雪遊びにおいしいお茶、お食事ができてだぁ~いすきな場所です。
 はぁ~、、、食べすぎだぁ・・・。
 明日に続く。。。

   02.10.Fri ももの頭の中の消しゴム

 30秒前にゴハンを食べたばかりなのに、この目。
 P6301875.jpg

 ももの頭の中にもおなかの中にも消しゴムがあるよう。。。
 それに、いぬってあんまり「まばたき」しなくないですか
 こっちもマネしてどれだけまばたきしないでいられるかやってみるけど、いっつも負けてしまいます。
 ドライアイは気をつけないといけませんよ、ももの宮。

   02.09.Thu えんげるわんげるにゃんげる係数

今夜なぜか我が家のエンゲル係数の話になってまず我が家はエンゲル係数が高いということになりました。高いよ、、、きっと。
 でも育ちさかりのお子ちゃまもいないオンナふたり家族なので、おしいものをちょこっとづつ食べたい、食べることは生活のキホン、これで健康でいられるんならいいぢゃーんってことにしています。
 「わんげる係数もにゃんげる係数も高いよね・・・?」と続きましたがここでギモンが。わんげる係数が高いのはわかるけどにゃんげる係数はどうよ・・・?
 いまのフードは賞味期限スレスレのものをセールでget、おやつはもも用に買ったものをいっしょにもらってるし。。。
 紅麻を迎えたときにねこ用おやつを買って以来紅麻用のおやつなんて買ったことないかも。。。ましてお洋服は持っていないし、カラー、リードはひとつ、ふたつあるかな。
 でも紅麻ちゃん、おいしいおいしい馬肉ジャーキーを食べれるねこさんはそうはいないと思うよ。
 それに、、、わたしが食べていたピーナッツせんべいからポロっと床に落ちたピーナッツのかけら、ももが食べるかな、、、と思っていたらアナタ食べたでしょ。
 ピーナッツ食べるねこって。。。
 床に落ちたもの食べる=ももの様子をしっかりウォッチしているってことでしょーか。(笑;)
Ps1011666.jpg

   02.08.Wed ねこ的見方

 あずきのことを「あたしのにんげん」って思っているのかな。
 もものことを「あたしのいぬ」って思っているのかな
 ねぇ、紅麻ちゃん。
P1011557.jpg

   02.07.Tue 基礎体力競争

 昨日の夕方から雪。夜1度雪かきをして朝は散歩の前にまずは雪かき。
 雪かきはももを遊ばせながらやると、とっても楽しいのですが我が家のまわりは高齢のひとり暮らしのご夫人が多く、、、隣りのお家もそんなおばあさまなのでボランティアでそのおばあさまのお家の前も雪かき。
 自宅、店、おとなりさん、3軒の雪かき後、よぉ~やくお散歩開始。
 ゼイゼイ。。。
 雪かきをしている時、雪かきから投げ出される雪をキャッチしながら喜んで遊んでいたももは公園でもはいてんしょん。
 P1011742.jpg

 雪かきって意外に汗をかくんですよねぇ。
 お散歩前に水分補給していけばよかった。フラフラ。。。
 「ももちゃん、待ってぇ・・・!」
 これでもかなり基礎体力はついたと思ってるんですけどぉ。
 4WDにはかなわないのか、ももがスーパー中年なのか。
 ももだって昼間はでしょうが、わたしも会社に行ってもぅ~
眠くて、眠くて
 
続きを読む»

   02.06.Mon あんだー・ざ・しー

 去年の旅の「写るンです」バージョン、よぉ~やく現像にだしてCDにも落としてもらいました。(遅すぎ。。。苦笑)
 水の中でもOKってカメラですが、出来上がった写真をみるとピントがいまいち合ってない写真ばかりで、デジカメというかオートマに頼りすぎてるのがよぉ~くわかりました。(苦笑)
FH000002s.jpg

続きを読む»

   02.05.Sun ぬくぬく♪

 もも、くっついてぬくぬく♪
P1011640s.jpg

 紅麻もいっしょに気持よさそうにお休み中♪
P1011700s.jpg



カノジョたちをトリコにしたこれって・・・?










正体は、、、

P1011630.jpg

犬型カバーの湯たんぽでした。
先日UPしたミトンと同じショップで買いました。
1ヶ月以上気になっててどうしよ、、、どうしよ、、、と考えて買ってしまいました。
そうしたら最後のひとつでした、らっき~。
わたしが使うつもりで買ったけどみんなで使いましょ。
ももはかなりの湯たんぽ好き。
いま使ってるものも、ぢぶんがアタマを乗せたいときはわたしの足を「どきなさいっ」てど突いて取っていきます。
続きを読む»

   02.04.Sat 寒い夜だから

 立春だそうですが真冬日でした。カラダがなれちゃってるせいか昼間もそんな寒いとは思わなかったです。
 この週末はいろんなところでアイスキャンドルのイベントをやっていて我が家は奈良井宿のアイスキャンドルを見に行ってきました。
 古い宿場町とアイスキャンドルかなりいいカンジかも~~。
P1011509.jpg


 ハハやお友達は「ちょっとお店見る~。」と入ってしまったのでわたしたちはプラプラ。
 TVでカラフルなアイスキャンドルも見ましたがやっぱりこんなシンプルなのがいいな~。
 全くお店から出てくる気配が全然ないのでサインを送ってみたらお店の方が「あら~、わんちゃんもどうぞ!!」と言ってくださり、はぁ~~、かなり寒かったので生き返りました。
 でもアイスキャンドルは夏はムリだしね~。
 Tシャツで見れるオーロラにカンドーしないのといっしょぢゃないかな。(笑)
 寒さに震えながら見るのがいいとは思うけど、限界ってものもありますわ。(笑)
 帰ってきて、いただいてきた地図を見てハハたち「えーーーー!奈良井宿ってこんなにたくさんお店あるの~!半分も歩いてないぢゃん。」ですって。
 ふふふ、わたしたちだけで歩いている間こんなこともあったんです。
 「宮さま、お仕事でございます。」
P1011500.jpg

続きを読む»

   02.03.Fri 旅割

 某航空会社(って、ももとの旅にいつも利用しているとこですが。笑)で「旅割」という新しいスタイルの割引運賃が発売になりました。
 さっそく見てきたのですが、わたしの狙う路線は格安航空券を使うよりさらに安いっ!
 いままで前売り21がない路線だったので、これは狙い目。
 で、前売り21がなくなったような。。。
 今年はこの旅割を使って飛べるかな。
 さっそく試算を始めてみました。(笑)
 そういえば、、、去年の旅のレポUPしていない。。。
 写真だけは取り込んであります。
 チラリズムの極意。(笑)
P1011483.jpg


こんな記事を見つけました。
続きを読む»

   02.02.Thu キャッチフレーズ ~あずき作~

 今夜も寝転がってTVを見ているわたしの隣りでももが寝ていて、紅麻はもものおなかの上で寝てました。(笑)
 キビシイ態勢の中、写真を撮る侍従長。撮った写真を見て「あなたわたしの愛犬」のキャッチフレーズが浮かびました
続きを読む»

   02.01.Wed 逆ギレ

 朝5時台に「お外に行きたいよぉ~。」と外に出た紅麻。
 ももとわたしがお散歩に行くときに玄関の外にいました。
 クルマも多くなるし、朝の散歩について来られちゃマズイと部屋にポンとなげてお散歩へ。
 紅麻、超怒ってハハに言いつけにいったそうです。
 ハハ曰く、「今日の怒り方はハンパぢゃなかった」って。(苦笑)
 いままで猫を何頭も飼ったことがあるけど、ももを見習ってる(?)せいか紅麻はすっごくニンゲン、ももの行動に敏感だと思うことがあります。
 (もものまねをしているだけかもしれないけど。。。)
 ももはお出かけの準備を始めるとわたしのそばを離れずソワソワ。
 ももがソワソワするから紅麻もいっしょにソワソワ。
 「アナタはいっしょに行かないんだからねぇ~~~っ!うざい!!」とももに一喝されてもひるまずいっしょにウロウロ。

 今日は朝降っていた雨が昼過ぎから雪になりました。
 春先に降るようなつぶの大きな雪。
 その中をがんばってついてくる紅麻。
 べちゃべちゃの雪でどうやって進もう、、、とまどって遅れをとった紅麻にももがちゃんと戻って「だいじょうぶ!」というように、お鼻にちゅ
 こーゆーことが紅麻の感情にちゃんと触れて感情豊なコになっているんだろうなーなんて

P1012522.jpg

reset    

archive

recent

category

comment

trackback

    profile

    @あずき

    @あずき

    あずきとY-LABもも(7歳・♀)、三毛猫 紅麻(べにお 永遠のお子ちゃま・♀)の日々のキロク。
    この足で歩いていくのだっ!
    ++MAIL++


    プロフィール

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

