Beloved Momo ~The Blog~

Y-LABももと飼い主あずきの毎日

reset    

   --.--.-- スポンサーサイト


   06.30.Fri それも愛

 夜放送されていた動物病院の番組をコマ切れで見ました。
 印象に残っているのは緊急で手術を受けたバーニーズちゃん。
 手術のシーン、「もも」もこんなだったのかな、、、なんて思ってしまいました。
 もうひとつ、印象に残ったのが14歳のお犬さまが飼い主さんとお別れをしないといけないお話でした。
 このお話は途中から見たので、くわしいことはわかりません。
 こんなお話を聞くとももにはこんな思いをさせるわけにいかない!と
改めて感じます。

 以前、本だったか新聞で同じような記事を読んだことがあります。
 その記事を書いた方がなんらかの理由で保健所の駐車場にいた。
 そこに高齢のおじいさんがこれまた高齢の犬と入っていった。
 しばらくするとおじいさんだけ帰ってきて、おじいさんは首に巻いていた手ぬぐいで何度も何度も目を押さえていた。。。
 「俺もすぐ行くからな。」そう見えたって記事には書かれていました。
 もしかしたら、新しい飼い主さんと暮らしているかもしれない、そうなっていてもらいたい!
 我が家の周りは高齢の一人暮らしの方が多くて、よく「ほんとは犬を飼いたいの。でもね、年のことを考えるとやっぱり・・・。ももちゃんと遊んでもらって飼い主になった気分にさせてもらっているのよ。」と言われます。
 わたしもいつかこんな気持ちになる時が来るんでしょう。

   06.29.Thu パピーとの遭遇

 1週間ほど前の朝、お散歩で川遊びに行ったときに4匹のパピーが喜んで走り回っているのを見ました。
 なに、これ・・・?
 ママもいないし、首輪もついていないしこれって、、、「捨て犬」?
 1匹はももに興味をもって寄って来たがったんだけど、他のコたちがどんどん逃げてしまいそのコもいっしょに逃げて行ってしまいました。。。
 それから探してみたんだけど見つけられなくて。。。
 あんなに喜んで走り回っていたのは捨てられた直後で何もわからず広いとこだー、アソボ、アソボ!!とうれしくてたまらなかったから・・?
 会社に行っても気になってしまって、、、ママがいないのを気がついたかな、おなかすいて困っているかな、、、とか考えてました。
 翌日もまた、そのお散歩コースへ。
 たまに会う犬連れのおじさんに会ったので昨日の出来事を話ました。
 「あ、大丈夫だよ。このずーーーっと先の奥のお家のコたちだから。ママもいるし。」
 あぁ、、、よかった~!!
 と思っていたら今朝もそのコたちに会いました。

 
続きを読む»

   06.28.Wed おくりもの

 お友達からいただいた扇子。
NEC_0431s.jpg

 LAB?の後姿。
 明日も今日より暑くなるとか。
 お役立ちグッズです。

   06.27.Tue いもうとちゃんたち、いらっしゃい~!!

 会社を出ようと思ったらハハから電話。
 「あみちゃんのお家で紅麻の妹たちを連れて来てくれているから帰ってこれる?」
 猛ダッシュで帰りました。

 NEC_0418s.jpg

 小汚い店でスンマセン。(苦笑)
 ももの宮も久しぶりの仔猫ちゃんにうれしそう・・・?
 いえいえ、近づけると「けっこうです・・・!!」と顔をそむけてました。
 こんな小さくても、小さいから(?)「ふーーーーっ!!」って。
 でも、仔猫ちゃんたちくかなりつろぎモードしてました。
 っていうか、紅麻のこのくらいの時期と比べると、すごくおだやか。
 あ、借りてきたネコをしているのでしょうか。(笑)

 NEC_0420s.jpg

 ↑ トニーちゃん。
 紅麻に似てる!!

NEC_0424s.jpg

 ↑ ケリーちゃん。
 紅麻ちゃん、妹ちゃんたちが遊びに来てくれたよ!!

 ふたりでじゃれて遊んだりお客様に人なつこく寄っていったり。。。
 見てて全然あきません。
 今度はおねえさんといっしょにお泊りで来てくれるって。
 お待ちしています♪
NEC_0422s.jpg

   06.26.Mon こんな生活

 会社も忙しかったこともありますが、なんだか肩がコリコリ。
 昨日、慣れていないパソコンであーだ、こーだやっていたせいもあり。
 でも、夕方気がつきました。
 土曜日に西湖で半日ほど「おりゃ~!!おりゃ~~っ!!」と大きな枝を投げていたんだもん、、、これも疲れの一因。(苦笑)

 フラフラしながら帰宅途中、こんな場所にネコを発見。
NEC_0415s.jpg

 あたりを見るとネコの集会でもあるのか5,6匹のネコがいました。
 こんな風に好きな場所で、好きな時間にゴロン、ゴロンしてみたい。。。
 わたし、ニンゲンに向いていないのかも。(笑;)

   06.25.Sun 宝さがし

 昨日のお疲れが残っていて今朝のお散歩ではあまり歩きたがりませんでしたが午後からフッカツ。
 ももが疲れているのをいいことにわたしはnewましーんのセットアップに明け暮れました。
 よーやくパソで取り込んだムービーがUPできるぅ~♪

 第一弾は「ももちゃんってほんとにお水が好きなのね。」って言われるムービーを。
 お水遊びをして疲れてくると遠くに投げたものはレトリーブできないけど、こうやってまだまだ遊べます。
 残念ながらいままでは石しか水底から運んできてくれませんが、いつか金塊を・・・!って期待をこめてます。(笑)


   06.24.Sat 高齢(×)、恒例っ、ダイブオフミ!

 毎年行う西湖でのダイブオフミ。今日が今年の1回目です。
 広~~い、広~~い湖、思い切り泳ぎなさいっ!
P1012242.jpg

 リニャウジーニョと1対1で枝の取りあい。
 あぁ~、このタフさが日本代表にもあったら。。。(くどいっ。苦笑)
P1012254s.jpg


 なぁ~んですが、やっぱりオバサンは隠せません。
 2歳のころの、いつまでやっても体力が衰えないなんて、、、あの頃も数分の一しか体力がないのかも。。。
 あまり遠くに枝をなげると、「あんなとこまでいけません。。。」とダイブ拒否。(苦笑)
 お昼ごはんを食べてニコちゃん一家はお帰り。
 午後はもものきょうだい、トゥルーちゃん、LALAちゃんと女の子だけとなり「泳ぎたい気持ちはあるけど、体力が。。。」ってかんじでゆるり、ゆるり遊びました。
P1012302.jpg

 上の写真と目が違うでしょ。。。
 髪が横ベッカム!(爆)
続きを読む»

   06.23.Fri 再スタート

 サムライブルーのみなさまのW-CUPが終りました。。。
NEC_0408s.jpg

 試合が終わった時間はもものお散歩が始まる時間。
 わたし的には散歩のときはすでに「誰が次期カントクなのかしら・・・?」ってそっちに目がむいていました。(笑)
 ささ、ももを見習って(?)4年後に向けてGOGO!!
 

   06.22.Thu さりげなく

 お店につけていたこれを自宅のほうに移動しました。
NEC_0402s.jpg

 我が家は商売をやってるし、さりげな~~く「犬がいるんですよ」ってことができないんだけど、雑貨、小物に関してはさりげな~~く「犬」をアピールしたいなーと思っています。
 さりげなくない・・・?
 「猛犬注意!」なんてアリエナイ。
 猛犬ぢゃないし~~。(笑;)

   06.21.Wed 3色ホタル

 毎年この時期になるとホタルが飛ぶ近くの川。
 ぱっと見、この川に?ってとこなんですけどお水が甘いのかな。(笑)
 ホタル情報をgetしたのでお夕飯を食べてから、ももと見にいきました。
 いる、いる、いる!
 ももはペットブリンカーをつけて3色ホタル。
 「キミもホタル?」と思ってホタルが近くに来ないかなーと思ったけど甘かったです。(苦笑)

   06.20.Tue 本格的な水遊び

 会社は「創立記念日」とかでお休みです。
 午後からももの宮さまにハジけてもらおうと川遊びに行ってきました。
 お天気はイマイチだけど、川遊びには良さそうなアツサはあるし。(笑)
 今年初めて大きな川で遊ぶのかも、
 やっほい~~~!!
 って、どこにいるんだ・・・?
P1012213.jpg

 うれしそうに遊んでいるけど、顔はオバはんぽくなったような。。。(涙)
P1012200.jpg


 ケイタイで撮ったムービーはUPできそうです。
 画像が小さいですが、、、よろしければご覧くださいませ♪


 

   06.19.Mon 気になるわんこ

 先週の土曜日からちょっとした4連休気分♪
 今日は会社には出社しなくてさいたま新都心のこのビルでお仕事です。
img1059677216ss.jpg

 S社製のエレベータぢゃなくてよかった。。。(笑;)
 直行直帰でOKなので、行きは新幹線、帰りは新宿経由で帰ってきました。
 3時半くらいに仕事が終ったので新宿をプラプラ。
 先週土曜日に地下鉄に乗ったときから気になっていたポスター。
NEC_0398s.jpg

 かわいいですよね。傘の先端を上にしてプラプラ歩いているヒトいますよね、やめてよーホントに。

 松本に帰ってきたらハハとももがお迎えに来てくれました。
 ここんとこちょっとお留守番が多くてごめんちゃい。 
 明日はお休みだから、いっぱい遊ぼうね!
 

   06.18.Sun 日の長さ

 いまの時期って日が長いですよね。
 今日は夕方、スコールのような雨が降ってお休みの日の夕方のお散歩も平日と同じような時間になりました。
 夜7時をすぎてもまだ川遊び。
NEC_0392s.jpg

 もう今日は終わりにして、お夕飯食べてお風呂入ってサッカーに備えましょうよ。(笑)

   06.17.Sat 下町デート

 久しぶりのお江戸♪
 用事をすませて、今日はネットで知り合ったバボビさん親子に会いに下町へ。
 浅草、何年ぶりに来たかな~。
 待ち合わせのcafeでご対面。
 バーボンくん、ビールくん真のオトコノコなのに、、、すっごくおだやかで、いままで会った男の子の中でいちばんおだやかかも!
 ふたりともひとなつこくて、かわいいかわいい~♪
NEC_0382s.jpg

 いまニンゲンの世界でも当人同士が会う前に親が事前に会うお見合いの方法があるようですが、今回はそれ!?(笑)
 下町のお犬様事情も聞いてるとみんなしあわせそう。
 待ち合わせのcafeもデッキが広くて、地元にもこんなところが欲しいな。
 
 我が家に帰ってきたら、ももがわたしをクンクン。
 「なんで、違うお犬さまのにおいがするの~?」
 バボビさんからいただいた言門団子。
 久しぶりのお味に嬉涙。
NEC_0388s.jpg

 今度は信州にも遊びに来てもらいたいね。
 またバボちゃんの地元にもおぢゃまします~~!。

   06.16.Fri シュレッダー

 会社のOBのおじさんがシュレッダーのゴミが欲しいので用意しておきました。よくこのおじさん、お茶飲みに会社に来るんだー。
 なぜ、シュレッダーのゴミが欲しかったかというと、、、ネコのトイレだそうです。
 ・・・この発想、わたしもあさひくんのときにして同じように会社のシュレッダーを持って帰ってきましたが思っていた以上に使い勝手が悪かったです。。。
 このハナシをしたら、ぢゃ、こんなにいらないってまたゴミの片付け。
 あぁ、、、。(涙)

   06.15.Thu OFFICIAL

 夜の9時台のニュースを見ていたらロンメルくんが登場していました。
 連勝ストップとなった日本vsオーストラリア戦、ニンゲンのため息が子守歌になったのかロンメルくんは試合中スヤスヤ寝ておりました。。。
 大黒選手もお犬様と暮らしているそうで、、、練習会場に来ていました。
 なんでも大黒選手がグルノーブルに移籍するときに「犬も連れていけますか?」って聞いたと会社をサボって読んだ週間誌に出ていました。
 
 スタジアムに犬は入れないようだけど、ロンメルくん「OFFICAL」のカードをぶらさげています。小さい体で大変そう。
 ももだったらそんなカード1枚、なんくるないのにさー。(笑)
 じつは、、、ももの宮、日本vsオーストラリア戦始まったら観戦放棄、2Fに寝に行ってしまいました。。。ハーフタイムに下りてきて後半が始まったらまた2Fに戻ってzzz・・・。
 「応援してよねっ!」ってカツを少しあげたのに。。。
 サギだっ、シロサギ、クロサギはいるから、ももは黄サギっ。
j.gif

   06.14.Wed 和風足回り

 去年の夏から気になってた下駄を買ってみました。
 あまり高いのを買って鼻緒が痛くて、、、(涙)だとマズイのでおためし的に漱石さん1枚で買えるものを。(笑)
 P1012154.jpg

 最初は左足だけかなり痛かったのですが、いまでは家の周りをちょこっと歩くだけのお散歩ならこれでOKです。
 足ツボの刺激にもなってよさそうだし、こんなちょっとしたことでお散歩がまた新鮮になります。

   06.13.Tue おすわり

 おやつ時、食事時のおねだりポーズが重いとハハが言うのでイスにのるように言ってみます。
 パピーのときは「ここはのっちゃダメ~~~!!」って言われていたのにももだってどまどっちゃう。
  P1012128.jpg

 しつけ本ではありえないことだけど、ももがイスに座ってテーブル囲むって家族ってかんじです。(笑)
 でもでも普段、家では躊躇してあまりジブンからはイスに座らないのに先日獣医さんに行って待合室のソファにわたしが座ったら、アタリマエのようにソファに座ってしまいました。。。(汗;)
 看護婦さんもほかの患者さん(かな?)たちもクスっと笑ってるし。。。
 「ももちゃん、下りてよぉ~!」と言っても「ここ上っていいんでしょ。」とすまし顔。
 必死になっておりてもらいました。。。
 「家ではいいのよ。」って教えなくちゃ。

   06.12.Mon 初戦直前

 お城の白鳥さんも応援してくれるかな。
NEC_0380s.jpg

 さぶぅ、、、ですが、今夜の我が家のお夕飯は「ひれカツ」です。(笑)
 いいぢゃん、サムライ・ブルーのみなさまだってドイツに行くヒコーキの中でカツ丼食べたんだから。

   06.11.Sun おやつにフラれる日

 以前紹介したスモークチキンを買いに行って、、、それからサーモンチップスも買いに行こうと出発。
 スモークチキンのお店、、、日曜日がお休みでした。。。(涙)
 そうだったかなぁ、、、また出直そうっと。
 サーモンチップスは某ホームセンターのオリジナル商品なのでホームセンターへ。
 ・・・・・・ないっ。たくさんおやつが売っているのにサーモンチップスだけ売り切れ。(涙)
 とほほ、、、また週末にでも出直しましょう。
 昨日もレバーケーキを作ろうと夕方レバーを買いにスーパーに行ったらレバーも売り切れ。(涙)
 ホームセンターの帰りに寄ったら今日はまだレバーがあったのでそれを仕入れて気を取り直してレバーケーキ作り。

 棒状にして細かく切り始めたら、じーーーーーーっと視線を感じました。(笑)
 P1012186.jpg

   06.10.Sat ママになった日

 ももと暮らしていると誕生日、うちの子記念日以外にいろんな思い出の日が増えていきます。
 今日もそんな日。
 今日はももがママになった日です。3年前のことです。
NEC_03091s.jpg

 ここであさひくんに会ったのよね。
 「きゃん!!」とないて、それからママ。(笑)
NEC_0351s.jpg

 あさひくんを我が家に連れて帰ってきたあとでもお散歩の途中にここを覗き込んで、においをかいでいました。
 「おうちにいるから大丈夫でしょ。」って声をかけながら帰ってきましたっけ。
 2003kitty2.jpg

 これがあさひくんとももの初めての2ショット。
 このときあさひくんは何が原因だったのか目が見えなかったのですが、ちゃんとおっぱいを探し当てて飲んでいましたっけ。
 カンゲキしたなぁ~~。
 あさひくんはももが見つけるまでに一生分の苦労をしちゃったんだと思います。
 あさひくんのお家の方のすてきな笑顔を見ると、わたしたち家族もとてもうれしいです。
 あさひくんは「運命の猫」かな。(笑)

   06.09.Fri ニンジンのチカラ

 ネットのニュースで見つけた気になる記事
 にんじん にんじん ♪にんじんムスメ~
 トシちゃん&「にんじん娘」を知ってる方はそれなりのお年ですね。(笑)
 もものお食事タイムによく茹でたにんじんをトッピングで使っています。
 生のものをすってあげるときもあるんですが、やっぱりおなかがゆるくなってしまって、、、ももには茹でてあげたほうがいいのかな~なんて思ってました。
 にんじんをあげるようになったキッカケは某犬雑誌で読んだ、いまでは国会のセンセイになった某マダムのGRちゃんがガンに冒されて、、、なんの根拠もないけど1日1本のにんじんをあげるようにした。にんじんだけの効果ではないんでしょうけど、1年後獣医さんが首をかしげるくらい状態が改善された、、、という記事を読んでからです。
 ももにシミは関係ないでしょうが、やっぱり若さを保つのに役立ってくれるかしら。
 それになんとなぁ~く病気の防護になるような気がしてます。
 NEC_0362s.jpg

 しかぁ~し、なぜ男性で実験したんでしょうね。
 しみが消えて喜ぶのはご婦人方のはずなのに。(笑)
 この実験を行ったのはわたしが唯一飲める野菜ジュースを発売してるメーカー。
 ははは~、わたしってにんじんも野菜ジュースもトマトジュースもダメな人なんですが、、、オトナの判断で「充○野菜」(それもオレンジ色の)だけは飲んでます。生のにんじんを使っているようだけど、そのうち茹でたにんじんで作ったジュースが登場するのかも。

   06.08.Thu 不敗犬の後任

 あの「ロンメル」くん、ドイツに到着!!
 ロンメル・・・?名前を聞いただけではピン!とこないかもしれませんが写真を見れば「あぁ~、このコ。」と思うはずです。
 wcup.jpg

 ジーコがこんなニコニコしているの見たことないです。
 2002年の日韓大会の初戦ベルギー戦から日本代表練習に駆け付けると18戦不敗の神話を持つロンメルくん。パパさんはJFAの広報部長さんです。
 パパさんと空港で再会。お泊りもパパさんのお部屋。
 イスの上にタオルケットのようなものがひいてあってそこに「for the dog」というメッセージっがのっていました。
 ほぉ~、犬もOKなんだー!!
 犬たのみもなんだかなぁ~、そんなことしなくてもスカっ!!と勝ってもらいたいものです。
 で、ロンメルくん10才ということでこの大会で広報犬を引退されるそう。
 10才で外国に行くんなら、ももとの南の島行き、、、いまのところ10才まで毎年・・・って思っていますがもう少し延長できるかな。(笑)
 2010年の南アフリカ大会の広報犬はももにおまかせアレ。(爆)
 もものママはミューズ。(日本語にすると女神)
 なんの女神さまかはわかんないけど(!)少しは勝利の女神さまもはいっているんぢゃないかしら。
 そんなママの子供ですもの、女神さまの血がももには流れています。
 でも、、、4年後ももだって10才だわ~。
 南アフリカはドイツより遠いし。。。

   06.07.Wed おさがり

 ももからTシャツのおさがりをもらいました。
NEC_0348s.jpg

 介助犬協会で作ってるTシャツ、イラストかわいいですよね~。
 買わなきゃ、買わなきゃ・・・!!と思っていて買わないでいたらユーズドをお友達からいただきました。ももにって。
 何回か着せてみましたがパツパツ、、、チビTのようにかっこよく着こなしていないんですよねぇ~。(苦笑)
 わたしが着るってどう?と思って着てみたら、ばっちり!
 ももが着るより似合う、ホント。
 これを着てお散歩してると「ももちゃんに似てる絵ね♪」(うんうん、フクヨカなカラダつきも似てるし。。。笑;)とか「ももちゃんに買い物お願いしたらほんとにこんな風に行ってくれそう。」そう言われます。

 後ろ姿もかわいいのだー。
NEC_0350s.jpg

 そうだっ、もも用に1サイズ大きいのを買えばいいのかしら。
 犬のほうが大きなサイズを着るって。。。(苦笑)

   06.06.Tue 整体を受ける犬

 会社から帰ったら、整体をしてくれるおじさんが来ていました。
 整体といってもバキッ!バキッ!っていうんぢゃない、ソフト整体?ってので全然痛い思いはしません。
 以前足を痛めたときにやってもらったら、すっごく楽になってびっくりしました。
 本日、ももは20分コースをやってもらったって。(笑)
 すごく気持ちよさそうだったというので、写真撮影用に5分コースをもう1度。
NEC_0344.jpg

 

   06.05.Mon 上れたっ!

 いつもはわたしが上って遊ぶすべり台。
 下でももが待っていて、「ひとりで遊んぢゃいやぁ~!!」って抗議されるんですが、今日は「わたしも上ってみようかな。」とやる気まんまん。
 いーよ。いーよ、行ってらっしゃい!
続きを読む»

   06.04.Sun VIPに会う軽井沢

 会社の用事半分で軽井沢へ。
 ニンゲンたちの用事はここにあります。
P1012106.jpg

 でも、その前に軽井沢令嬢しましょうね。
続きを読む»

   06.03.Sat 運命の犬

 「運命の犬 ディロン」を2週間ぶりに見ました。
 先週、すっごく楽しみにしていたのに、や、やきゅうがっ・・・!!
 WBCは途中から気合をいれて応援したけど、ん、もう~、時間延長なんて、、、いらんそんなもの~!
 あ、これがサッカーだと大歓迎しちゃうと思います。(笑)

 で、ディロン。
 泣けた・・・。
 「軍用犬」って言葉を初めて聞きました。
 「南極物語」の時代のさらに前、そんなお犬様たちがいたなんて、知らなかった。。。
 やっぱり、ピースぢゃなきゃ、、、なんて思って、ももをなでまわしました。
 この世にたくさんいる「運命の犬」、はい、ここにもひとり。
 NEC_0274.jpg

 こんな無防備で寝れるってシアワセってことでしょ?!
 

   06.02.Fri なにっ、その態度っ!!

 ももが毎日訪問する近所のひとり暮らしのおばあさまのおうち。
 会社から帰ってきたら、ももがいない。
 ぴんっ!と来てそのおばあさまのお家へ。
 そこにいなかったらかなりヤバイ。
 門が開いてるのでいるな、、、と思ったら玄関で寝そべってるお犬様が1頭。
 わたしを見て「ううっ・・・!!」ですって!!
 ももにすごくよく似てる子。(爆)
 わたしもキレて「なに、その態度!!」って怒ったらももの宮に戻りました。
 バツが悪いのかおばあさまのサンダルをくわえて、
 「あがっていけばぁ~?」
NEC_0323.jpg

   06.01.Thu クールダウン

 朝はクールビスなんか必要ないぢゃん、と思うようにひんやりでしたが昼間会社の用事で外に出たら意外にアツイ。。。
 会社から帰っての夕方のお散歩。
 待ってました!と川に一目散。
NEC_0309.jpg

 アタマも冷やしましょう。(笑)
NEC_0314.jpg

 これからこんなお散歩が日課になります。

reset    

archive

recent

category

comment

trackback

    profile

    @あずき

    @あずき

    あずきとY-LABもも(7歳・♀)、三毛猫 紅麻(べにお 永遠のお子ちゃま・♀)の日々のキロク。
    この足で歩いていくのだっ!
    ++MAIL++


    プロフィール

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

