Beloved Momo ~The Blog~

Y-LABももと飼い主あずきの毎日

reset  »  

   --.--.-- スポンサーサイト


   07.31.Mon 新規開拓

 お散歩コースを流れる川はまだ流れが速くて、泥川状態。。。
 いつまで続くんだ・・・?
 川の形状も変わりました。
 こんなよどみなかったもん。
NEC_0499s.jpg

 昨日、シャンプー前に撮りました。
 自主的にどんどん入水していくし、カンベンしてよーと思ったけど、どーせシャンプーするんだし、、、パッドもフッカツしたし。。。
 いい飼い主だわ。(笑)

 先日写真を撮ってくれたおじさんのハナシではもものマイリバーもすっかり流れが変わってしまったとのこと。
 いいポイント探しておくねーと言ってくれたけど、自力でもnewマイリバーを探してみようね。

   07.30.Sun 抱きしめるとぉ~♪

 今日はシャンプーをしたのでいい香り♪
georgesmall.jpg

 梅雨明けもしたし、パッドも完全フッカツ。
 
 

   07.29.Sat トマトのげーじつ

 長雨で野菜も育たないのか今年はほぉーんと野菜をいただきません。
 いつもなら「トマトばっかり。。。きゅうりがこんなに。。。あぁ~、またなす・・・!」って時期なんですけどね。(笑;)
 が、名古屋の親戚から家庭菜園でとれた野菜が届きました。
 もものお散歩に時間をとられないとへんに時間をもてあましちゃって、、、トマトで遊んでいたらこんなゲージツが完成!
20060729221432.jpg

 なにかわかるミナサマもゲージツ家!(笑)

   07.28.Fri 水猿ももの受難

 水曜日の夕方のお散歩でいつものように小さな川で遊んでいました。
 遊んでいるうちに右前足をあげるようになったので「ケガしちゃった・・・?」と思ってチェックしたら案の定パッドの皮がベロン。
 まだ遊ぶぅ~!というももを引っ張るようにして帰宅。
 お医者さん行ったほうがいいかな?とも思いましたが、いただいてあった塗り薬もあったのでそれで様子を見ることに。
 なんくるないように歩いていたけど昨日の朝は散歩を拒否。
 夕方はまたフッカツ。
 そして今朝。
 やっぱりお散歩拒否。
 お昼休みにハハから電話がありました。
 「歩き方がおかしくなったのでお医者さんに連れて行ってきた。」
 お客さんたちも心配して「連れていかなきゃダメ。」と。(笑;)
 診断結果はパッドのケガだけで骨etc異常なし。 
 抗生物質を出してもらいお散歩は控えてね、ということで帰宅。
 よかった。。。
 
 ハハがももをお医者さんに連れて行くのは初めて。
 呼ばれていなのに診察室に入っていこうとする、足が痛くて行ったのに相変わらず診察台にピョーンとジャンプしてわたしからハナシを聞いていたものの、生で見てびっくりしたようです。
 先生にイイ子、イイ子とほめられたとたいそう喜んでいました。
 ヘンなこと言ってきてないか心配。。。(苦笑)

 毎年水遊びでパッドをケガしてお医者さん行ってるなぁ。。。
 でも水遊びはやめられないのよね~。
     

   07.27.Thu お知り合いですか?

 散歩をしているとわたしは知らなくても、ももが喜んでシッポをふってその人の方に行くことがあります。
 ・・・わたしはほんと知らないのよ。。。
 ももに「あの人、どなた?」と聞いても答えてくれるワケはないんですが。(笑;)
 実家のお客様ってことがほとんどですが、まぁ~、ちゃんとお仕事してますこと!
 市会議員くらいならなれるんぢゃないの?なんて言われてます。(爆)
 8月にナガノケンは県知事選挙があるんですけど、「犬(ケン)知事」になってみる?

   07.26.Wed プレゼント

 最近、あちこちから「そろそろ猫、どうですか?」と聞かれることが多いんです。
 先週の金曜日の夜はかかってきた電話2本連続、その電話。(笑;)
 1本は地元の知り合いでしたが、もう1本は東京の方から。
 やっぱり1年は、、、とお断りをするのですが、むこうもひるまない。
 ついに写真を持って我が家にやって来ました。
 この子。
NEC_0479[1].jpg

 まだ生後2ヶ月にならない女の子。
 捨てられたのか、ひとりでいるところを保護されたそうです。
 いま世話をしてくれてるお宅にいる大型犬3頭に全く動じずいっしょにいるそう。
 その人いわく、「犬好き、人好き。お宅にぴったりなコだと思うの!」
 うーーーーん、ハハと「会ったら連れてきちゃうよね。。。」と言ってます。
 おまけにもうすぐもものお誕生日。
 7歳ともなると、これを買ってあげよう!って気合が入るものがなくて。。。
 「ももちゃん、お誕生日プレゼントは、にゃんこさんでいい?」なんて聞いてみたり。(笑)

 でも、どーしても里親さんが決まらなかったら我が家で飼いますよと言ってくださる方も現れたし。
 ももの誕生日プレゼント、違うもの探さなくっちゃ。

   07.25.Tue ハイジ

 「ハイジ」実写になったことは知っていましたが、すでに公開されていたんですね。
 オフィシャルHPを覗いてみました。
 ハイジ、、、違うんだよーっていうか、どーしてもあのアニメのイメージが強すぎてすんなり入り込めません。
 干し草のベッド、チーズ作りあこがれましたっけ・・・。
 HPを覗いて気がついたこと。
 ヨーゼフの姿がないっ!!
 登場していないのかなー。
 スイスといったらセントバーナードでしょ。
 ちなみにヨーゼフの大好物はカタツムリだそうです。

 ::: ハイジ :::

   07.24.Mon 受け継がれるコト

 ↓ の写真を見て「黒いももだっーーーーー!!」と思いました。
thumb_1153674169.jpg

 黒いもも、という言い方はこのお犬様に失礼かな。
 もものママ、ミューズさんなんです。
 やること、しぐさ、親子なんだーと思わせてくれた1枚です。
 こちらは「イエローなミューズ母さん」(笑)
P1012072.jpg

 ミューズ母さんのお写真はBLOGからお借りしました。
 興味のある方は覗いてみてくださいませ。
 ↓↓↓
 ◆絵本と暮らすわんこ ミューズ&ディアナおとぼけダイアリー◆

   07.23.Sun やっぱりね。。。

 最近、気になっているももの腰まわり。
 肉づきがちょっとヤバイかも。。。
 川遊びもままならず、お天気のせいにしちゃおうかなぁ。
 
 月イチのフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。
 やっぱり、先月より太っていて久しぶりに22kg超えちゃった。。。
 でも先生も「今月は天気のせいにしておこうか?」って。(笑)
 食べる量よりやっぱり運動です!

   07.22.Sat あおぞら

 何日ぶりに雨が降らなかった1日でした。
 青空だー!!太陽だー!!
NEC_0476s.jpg

 この時期、暑くて天気がいい日が続くと雨降らないかなーと思うのに
その逆だと青空が恋しい、、、ニンゲンのわがままです。
 本流の流れはだいぶ緩やかになったけど、まだまだ泥の川。
 湧き水の小さな川の方はかなり状態が回復したかな、、、というか、「ま、いいか!」と入水を許可しました。
 今週、お水遊びしていないものね。
 わたしも久しぶりに水遊びをさせてあげて満足、ももの宮も満足♪といいたいとこですが、2時間遊んでも帰りたがらず、、、リードをしようとすると逃げる、逃げる、本流に向かって突っ走るバカ犬が1頭。。。
 

   07.21.Fri ちょっとお借りしま~す!

 今夜は会社で女性だけの送別会。
 何着てこう・・・?
 アクセサリーが決まんないのよねぇ。。。
 
 「ぴんっ!」
 ももちゃん、これ貸して。
 1136813452s.jpg

 去年、石垣島で作ってもらったオーダーメイドのもものチョーカーです。
 つけてみたら、かなりイイカンジ♪
 今年、南の島に行ってもわたしの分を買わなくてすみそう。(笑)

 だったんですが、雨の影響で飲み会は中止。
 また次回頼ム。

   07.20.Thu こけポチ

 今日も会社の用事でお買い物に出たついでにフラフラと寄り道。(笑)
 これが、会社で明るく楽しくの仮面かぶり続けるヒケツです。

 で、最近わたしが気になっているのが「こけ玉」。
 やってみたいのだー。
 ふらっと寄ったお店で発見したのがこれ。
 「こけくまちゃん」
 110.jpg

 アイビーだそうです。
 「こけポチ」は売り切れだったのですが写真を探したらありました。
 これ。
105.jpg


 ・・・・・う~ん、やっぱりシブめを求めることにします。(笑)

   07.19.Wed バカモノたち

 今日は清里でお友達と遊ぶために休みを取っていましたが、雨がすごすぎてキャンセル。
 今朝、家の近所の小さな川が決壊したとかで、朝4時からサイレンの音。ひょっとして避難勧告とか出ちゃうの~?と思ったけどそれはなかったです。しかし、これでちょっと寝不足。
 高速も通行止め、電車も不通、幹線道路も通行止めになるとこも出てきてこれぢゃ、おとなしくしているのが一番かな。
 昼前に雨があがり、午後の早い時間にお散歩に行ってきました。
 みんなが雨が上がるのを待って登場したらしく、たくさんのお犬様に会いました。
 そんな中、ももが目指す先はやっぱり。。。(苦笑)
 ハジケたいみたい。でも、、、見てごらんなさい。
NEC_0462[1].jpg

 川に下りていく道も通行止め、ガーーーーーン。
NEC_0469s.jpg
 
 いつも遊ぶ小さな川も、大好きな遊歩道も飲み込まれていました。。。
 


 ももは納得できないらしく、この川の周りを2周して、芝生の広場でボール投げをして遊んでいたら「すきあらばっ!」と川に向かって駆け出す始末。。。
 街中の川もチェックしたいらしく、それから街に向かって、、、3時間近く歩いてきました。久しぶりにたっぷり歩いたお散歩。
 でも、お水遊びができなくて、、、ももは満足はしていないでしょう。
 流されちゃったら、もう沖縄も行けなし、おいしいゴハンも食べられないのよっ!

 こんなノー天気なことをしていますが、近隣市町村では大変な災害となっています。これ以上、被害が広がりませんよう。
 ももを連れてどうやって逃げればいいのか、避難所には入れないだろし、、、なんて実のところ考えました。
 

   07.18.Tue 真正面からのkiss

 昨晩、放送されたドラマ「デューク」。labが出演するドラマと放送を楽しみにしていました。
 あんなに泣くとは、我ながらびっくり。
 今日もなんとなーく、思い出していました。
 デュークは「右後ろからの不意のkiss」だったので、ももはどうかな?と今夜はじっくり観察。
 カノジョは直球勝負、不意でも何でもなく真正面からでした。(笑)
 20060719003503.jpg

 大人の童話だったけど、もし本当になったらあのシチュエーションはわたしたちはオンナ同士だからキモいはず。。。(苦笑)

   07.17.Mon よく降るなぁ。。。

 これぞ梅雨というお天気。
 朝からあめーーーーーーーーーーー。
 お水遊びに見放された3連休です。
 ぢゃ、ずーーーっと作ろう作ろうと思ってなかなか腰が上がらなかったパン作りに挑戦!
 アップルシナモンロールを作ろうと思って作っておいたジャムを見たら、あらら、、、使い物になりまへん。
 うーーーん、と冷蔵庫の中を探して結局くるみとこしあんロールにしてみました。
 出来上がり♪
 ど~う?
20060717231344.jpg

骨型(にみえる?)のはさくらえびをミル状にしてもも用のパンを作ってみました。少しならいいよね。(笑)
 で、こんなことやって遊ばれたり。。。
20060717231624.jpg

 「超つまんねぇ・・・。」
 そうだよね、、、昨日も今日も思い切り走ったり、お水遊びしていないものね。
 夕方、ついにキレて「きゅーん、きゅーん」なきはじめました。
 梅雨時期って毎年1回はこんなことがあります。
 明日も雨らしい、はぁ。。。
 この天気のせいか、宮様のカラダのにおひ~が気になります。(笑)
 

   07.16.Sun だめったらダメっ!!

 朝イチのお散歩はまだ雨が降っていなかったけど、その後ザンザン降りになったり小降りになったり。
 ハハの用事についていって、用事が済むまでわたしたちはお散歩。
 川沿いの緑地を歩いていたら、やっぱり突っ走しってしまいました。
 あたりまえか。。。(笑;)
NEC_0459.jpg

 あまりキレイなお水ぢゃないし、やめてほしいんだよぉ~。
 足だけの入水で、わかってくれたみたいです。
 こんな日はダニーズも心配だったけど、それもだいじょうぶだったのでほっ。

   07.15.Sat シュナシー

 ご近所のお散歩友達のベリーちゃん。
 犬なつこい、人なつこい、大きさもかわいいー♪
 P1011295s.jpg

 シュナウザーとシーズーちゃんのMIX。
 純血種よりかわいい~!!
 (それぞれの純血種を飼われているみなさま、スイマセン。ま、あくまで個人の意見ですからね~。)
 ママさんがいいことを言いました。
 「このコはシュナシー」
 LABとプードルをかけて毛の抜けない盲導犬を作り出すように、「シュナシー」世に出てくれないかな。

 ベリーちゃんが帰ってしばらくしたらあみちゃんが寄ってくれました。パパさんが虹がきれいですよー!って呼んでくれたのでカメラを持ってあわてて外へ。
P1011297s.jpg

 東の空に出る虹はめずらしいんですよね。
 大きい見事な虹でした。
 夜、久しぶりの雨。
 少し涼しくなりました。
 よーやくパソの前に座ろうって気にもさせてもらいました。(笑)
 

   07.14.Fri にんじん娘

 会社の用事でお買い物。
 用事を済ませ歩いていたら小さな野菜市場を発見。
 へぇ~、ちょっと覗いてみましょ。
 真っ赤に熟したトマトやブルーベリーとかラズベリーとか気になるものがあったのですが、いちばん気になったのがニンジン。(笑)
 スーパーで売ってるようなサイズのものぢゃなくてラディッシュのような形のニンジン。生育不足とかぢゃなくて、そーゆー種類なんですって。ハツモノだー。
 ももにあげてもいいし、グラッセにしてもいいし、葉っぱはかき揚げすればいいですよ、といわれ買ってみました。
 これです。
20060715231904.jpg

 生で食べてみたけどめちゃ甘いっ!
 ハーブもいろいろあったし、ビーツなんかも売ってました。
 金曜日の午後2時間限定のショップみたいです。
 会社に抜け出してまた行ってみましょ。
 
 かき揚げはあぢくて、あぢくて、、、そんなことしたくないかも。(苦笑)

   07.13.Thu フクちゃん

 数年前までもものマイリバーだった川に白鳥1羽が春になっても帰らず「越夏」をしてまた冬を越して、やっぱり春になっても帰らなくて、、、というわけでマイリバーには足を踏み入れなくなってしまいました。 
 ま、そのおかげで新しいマイリバーをいろいろ見つけたんですけどね。
 
 その北飛行をしない白鳥を地元では「フクちゃん」と呼んでいます。
 そのフクちゃんがいなくなってしまったと数日前の新聞で読みました。
 河原には花火をした跡があり。
 幼少のころに散弾銃で羽にをケガして、花火の音は猛烈に嫌悪感を感じそれが原因で行方不明になってしまったのでは・・・?と記事には書いてありました。
 が、今朝の新聞でフクちゃんが見つかった記事を発見!!
http://www.shinmai.co.jp/news/20060713/KT060712FTI090012000022.htm
 よかった・・・!

 ももが朝お散歩に行く河原も花火のゴミ、空きかんなどが散乱しています。
 犬の矯正よりニンゲンの矯正のほうがすんごくムズカシイ。

   07.12.Wed アポロさん、来る

 ワールドカップ疲れです、、、で今日は午後半休。(笑)
 家に帰ってたら久しぶりにアポロさんが遊びに来ていました。
 (アポロさん・・・4月はじめのblogをご覧ください。)
 ももと2ショットを見るのも久しぶり。
 やっぱり大きいなー。
 ももが手術をしたせいか、オトコに変身することもなく穏やかでした。
 狭い我が家にはやっぱりももサイズが合います。(笑)

   07.11.Tue 木の下で

 LAB飼いの知人のお家のノインちゃんが旅立った、、、と聞きました。
 13歳。
 去年の11月にもこちらのお宅はY-LABのベラちゃん(13歳)をパパと同じ病気で失いました。
 ノインちゃん、ベラちゃんがいなくなったのが寂しかったのかな。
 パパがずーーーーーっと病気で入院していたときは、ふたりともストレスで円形脱毛症になってしまいました。
 たまにおぢゃますると、ふたりで仲良くソファに寝ていておだやかでかわいかったなぁ。。。
 ふたりともオンナノコだけど体重が40kg近くて、ほぼももの倍の大きさ。
 こうやって、大先輩がいなくなっていくのはさみしい限り。
 
 ノインちゃんの亡骸はベラちゃんのそれと同じく自宅の木の下にいっしょに眠らせてあげるそうです。
 合掌。

   07.10.Mon きす キス kiss

 以前買って気に入ったサーモンチップスを買いに行くものの、見当たりません。。。
 かわりにこれいいかも・・・!と買ってきたのが「きすの天日干し」。
 きすなので、、、やってみたいことをやってみたけど、、、ひとりでカメラのシャッター押して、、、だと難しかったです。(笑)
792s.jpg

   07.09.Sun 海の幸 膳

 昨日、知り合いの東京の魚屋さんから荷物が届きました。
 送られてきたのはカツオと毛ガニ。
 いつも地元ではとても手に入らないような海の幸を送ってくれます。
 さっそく昨日の夜はカツオ ぱーてぃー。
 カツオ おん ぱれーど。
 知り合いを呼んでわいわいでしたが、わたしは生モノはパスなのでわたしだけ別メニュー。
 記念撮影も、もも任せるよ~。
783s.jpg


 今夜は毛ガニ。
791s.jpg

 これがアナタの今夜のお夕飯ぢゃないのよ。(笑;)
 これは、わたしもちゃんといただきました♪
 

   07.08.Sat やっぱこれだね♪

 毎日、降水確率が50%とか60%なのにハズレばかり。
 今日もそんな予報でしたがハズレっぽいお天気。
 ももだってウダウダ寝ているので「泳いでくる?」と聞くと、突然お顔がキラキラ☆☆☆
 大きな川は気持ちがいいわねぇ~♪
782s.jpg

 今日は途中からカメラ大好き知り合いのおじさまがももが泳いでいるとこを撮りたいと途中から参加。
781s.jpg

 写真もいっぱい撮ってもらって、いっぱい遊んでもらいました。
 水遊びも2ヶ所ハシゴしちゃいました。
 「こんなすごいと思わなかった・・・!」って。(笑)
 すてきな写真があるといいね。

 今日の水遊びの様子はこちらからどうぞ♪


   07.07.Fri 秋の猫

 最近読んでる文庫本です。
022516300000.jpg

 猫のはなしも犬のはなしも1冊の中にあって、はぁ、、、やっぱりこんな本を選んでしまいます。。。
 犬、猫と暮らしている人からすると、ありがちな話って思えるはず。
 それと、、、オンナってコワイと思えたり。
 レビューで星ヒトツをつけた人のコメントは「疲れたOLが読みそうな本」だそうです。
 当たっているのかなぁ。。。
 「国家の品格」買って数ヶ月、、、ははは。。。(苦笑)

 

   07.06.Thu 熟成極メル・・・?

 知人の愛猫ヘバちゃんの3回忌にお花を持ってお伺いしてきました。
 おじさま、お風呂上りだったけど、ももが来てると奥様が呼びに行ったらすぐ出てきてくれてこんな。
NEC_0444.jpg

 アナタ、男キライだったんぢゃ。。。
 寄る年波で男嫌いも影をひそめてきていますが、ちょっと甘え方が違うような。
 何を隠そうこのご夫妻がももを「ももの宮」にした人物で、脱オンナノコのときにお見舞いをくださった方です。

 

   07.05.Wed ウキウキ雨の日

 2年ほど悩んでいたものを買いました。
 これ。
img10412727342.jpg

 会社に行くときに雨が激しく降っていたので初おろし。
 だって朝も夕方のお散歩のときも降っていないし~~~。
 しばらく天気が悪そうなので活躍の場が多くなるかも。
 長靴、いえラバーブーツは一生これでいきますわ♪
 

   07.04.Tue 道づれ 多頭飼い

 近所のお散歩友達ハニーさんのママから聞いたお話。
 白馬で里親さんを探しているコたちが5,6頭。
 ハニーさんはベアーデッド・コリー。
 ももはLAB。
 どちらの犬種も里親さんを探しているみたいです。
 人ごとで「ふぅ~~ん。」って聞いていますが、これが毎日!
 悩んでいるうちに里親さんは決まっているはず。。。(笑)
 「見に行ったら連れて来ちゃうでしょ・・・。」
 確かに!
 ハニーさんのパパさんもあまり会う機会がないのですが、日曜日に
お会いしたらいきなり「ウチのから話は聞かれてますよね?!チョコLABの女の子ですよ。どうですか?」
 どうもそのコは1度埼玉の新しい家族に迎えられて行ったようですが
戻ってきてしまったみたい。。。

 ハニーさんのママは「いままでいっしょにいたのが離れ離れになるのってかわいそうでしょ。わたしたちだったら家は近いしいっしょにお散歩にも行けるし、そのコたちにとってもとってもいいことだと思うの!」
 ・・・・・そうですね、、、、、でも却下!
 ももにこんな思いをさせない飼い主を全うすることで里親さんのお話は許してください。

   07.03.Mon 三毛いぬ

 最近ハハをトリコにしているこのコ。
P1011134s.jpg

 生後5ヶ月のワイヤー・フォックス・テリアのリクちゃん。
 「このくらいの大きさだったら、いいかもしれない・・・!」
 「いくらくらいするの・・・?ネットで見てみて。」
 ネコもそうだけど茶系とか犬も三毛を求める傾向があるようです。(笑)
 ワイヤー・・・ちゃんのことをいろいろ聞いているので、説明はしてるんですけど。。。
 ま、そーゆーことはありえないでしょう、ホント。
 なんせ犬に対する友好度☆ヒトツだもん。。。
 いや、リクちゃん、めちゃくちゃかわいいんだけどねぇ~。
 もものパートナーとしては却下。
 来年の紅麻ちゃん2号まで待つんです!

 ももはリクちゃんの飼い主さんがリクちゃんを連れて来るようになって機嫌がワルイ、ワルイ。
 いままで「ももちゃーん、かわいいっ!かわいいっ!!かわいい~~~っ!!!」と言われていたのに犬なんか連れてきて「ももちゃんだってかわいいよ。」なんて言われても納得できないようです。(笑;)

 

   07.02.Sun 3きょうだい

 朝から雨が降ったりやんだりのお天気。
 おまけに午前中は恒例年に1度の町内のソフトバレー大会。
 散歩で鍛えてますけど、、、ってとこなんですがやっぱり使う筋肉が違う。。。(苦笑)
 お昼寝中、雨も降ってきたりで、、、でも気がついたらいいお天気。
 ぢゃ、歩いてこようか。
 他にもコースあるでしょ、、、って思いますが川直進コース。(笑)
 親子連れで黒シバちゃんを連れてきている方がいました。
 もう帰るようだし、、、とももを川でバチャバチャ遊ばせていると、その様子がかなりめずらしいのか声をかけてくれて、3きょうだいちゃんがいっしょに遊んでくれました。
 いっしょにいた黒シバちゃんは生後5ヶ月のチョコちゃん。
 お散歩デビューをしたばかり。
 和犬の生後5ヶ月はLABのそれとは大違い。
 とってもおしとやかなチャコちゃんでした。
 ももを見ていたら、チョコちゃんもお水にチャプチャプ。
 初ダイブ完了。(笑)
 場所を移して芝生広場でも遊んでもらいました。
 また会おうね!
NEC_0442.jpg

reset  »  

archive

recent

category

comment

trackback

    profile

    @あずき

    @あずき

    あずきとY-LABもも(7歳・♀)、三毛猫 紅麻(べにお 永遠のお子ちゃま・♀)の日々のキロク。
    この足で歩いていくのだっ!
    ++MAIL++


    プロフィール

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

