Beloved Momo ~The Blog~

Y-LABももと飼い主あずきの毎日

reset    

   --.--.-- スポンサーサイト


   12.31.Sun オオトリ

 2006年戌年もあとわずか。
 でも我が家の干支には戌しかありませんから。(笑)
 紅麻のこと、またももと南の島に行ったこと。
 いぬの時間とニンゲンの時間は違うけど、でも、またおだやかにこんな時間が来年も続いて欲しいと思います。
 P1210460.jpg
またこの風景に逢いに行きましょう。

 そして来年はまた違う花を咲かせましょう。





aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::


   12.30.Sat 犬の手も借りたいっ!

 晴れちゃいました。。。(笑;)
 大掃除しなくちゃ。。。
 かなりアバウトにお掃除。
 天気が悪かったら窓ふきはしなくていいかな~、らっきー♪と思っていたのにそんなお天気でもなく。。。
 お掃除の間ももはお日様があたるところをあちこち移動してお昼寝。
 NEC_1050[1].jpg

 どうせすぐにまた汚れるし、何もこんな寒いときにキレイにしなくたって、、、という悪魔のささやきにうなづいて、てきとーに終了。(笑)
 その後、ももの宮号のシャンプーにもものワクチン接種。
 やらなくっちゃ!と思っていたことは終ったかな。

   12.29.Fri 雪景色

 前回降ったときよりも積もった雪。
 さらさらな冬の雪。
NEC_1042[1].jpg

NEC_1035[1].jpg

NEC_1045[1].jpg

 朝からはじけて、寒かったけど今年最後のシャンプーをしました。
 ももの宮号のシャンプーもしないけといけませんが明日も天気悪そう。。。
 うーーーーーん

   12.28.Thu キョウユウ

 手作りのせっけんシャンプーとアロマオイルを買いました。
P4060693.jpg

 どちらも、ももと共有できるのがいいな~と思って。
 以前、ももの宮もせっけんシャンプーを使っていたことがあります。
 泊まったペンションで使わせてもらって、でもそのときは泡立ちが
悪くて「ちょっと、なにコレっ。」と思ったんですが乾いたら全然毛艶、サラサラ感が違う!!
 そちらのペンションからお取り寄せしちゃいました。(笑)
 それ以来のけっせんシャンプー。
 わたしも使ってみようっと。

 明日から年末年始のお休み。
 もものシャンプーしたいんだけどなー。
 夜になって本格的に雪が降ってきました。
 はしゃいで、雪の上をひとっ走りしました。
 年末は寒そう。。。
 冬のシャンプーはタイミングが難しいです。



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::


 

   12.26.Tue もも的使い方

 大好きな湯たんぽ。
P1011630.jpg

 ももの宮もすっごく気に入っているので毎晩無意識のうちに争奪戦。
 今朝起きたら、、、ももは湯たんぽを枕に寝ていました。。。(笑;)
 氷まくらは聞いたことあるけど。。。
 

   12.25.Mon 年賀状だぁ・・・・。

 クリスマスの余韻も今日まで。
 会社に行けば会社で出す年賀状、家ではジブンの年賀状はさておきヒトサマから頼まれた分も考えないと。。。
 会社、ヒトサマ分は終りました。
 夜遅く、ヂブン用のものにようやく取り掛かりました。

 あさひくんのママが少し早いですが、、、、と言いながら手渡しで年賀状をいただきました。
 イナバウアーをしているあさひくん♪
 P4040670.jpg


 わたしの年賀状はいつになれば出来るのやら。。。(汗;)

   12.24.Sun めりー・くりすますのお約束

 ももちゃぁ~~~ん、クリスマスプレゼント用意しているけどまだ届いていないのよ。
 もも用ローストチキン、今日のパッケージは「メリー・クリスマス♪」のシールつき。(笑)
 いつもよりチキンを多めに、ターキーのジャーキーをおやつに。
 うごくクリスマスツリーもよろしく。
NEC_1030[1].jpg

 サンタさんのお手伝いもする?
 Merry Christmas & Peace on EarthP3260590s.jpg



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   12.23.Sat もものでしょ・・・?

 おこたつにもぐって寝ているようなので明日食べる「タルトタタン」用にリンゴを切り始めました。
 寝ぼけた様子もなくキッチンに登場。
 ななめ後ろから「いつもらえるんだろ・・・?」期待をこめて見て
います。
 これは撮影用だからね。(笑)
 NEC_1023[1].jpg

   12.22.Fri 新しい発見

 ボールで遊んでいるとももは「投げて!」とパスしてくれたり
ボールを離さないで困るってことがありません。
 でも、、、これはこれでツマラナイ。
 引っ張りっこしてみたいな~~。
 と思っていたら、、、今夜それが実現!
 暗い公園でフタリでクルクル回りながらボールの引っ張りっこ。(笑)
 わたしもウレシイ、ももの宮も新しい遊びと思っているのか楽しそう♪
 へんに「アウト(ボールを出して)」とコマンドを使わなければ
いいのかな。
 まだまだヒビ進化。
P3250559s.jpg



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   12.21.Thu 罪ほろぼし

 今夜も?忘年会でした。
 1次会だけで帰ってこれれよかった~!!
 一応、コトー先生の最終回ビデオをセットしておいたけど見れそう♪
 しかし、、、その前にももの宮さまのご機嫌を直さなければっ。
 思い切りハジケてもらって、コトー先生になんとか間に合った!
 来週も、もう1回飲み会あるのよねぇ。。。

   12.20.Wed カレンダー

 お友達から来年のカレンダーが届きました。
 引退補助犬をサポートしている協会のカレンダーです。
 イラストもとてもかわいい・・・!
P3310603.jpg

 毎月、ちょっと書いてある文がウルウルきます。
 なんていうのかな、、、過去形のコトバが多くて。。。
 ももの年齢のことを考えると、近い将来こんな気持ちになるのかな、、、とか。(苦笑)
 でも来年のカレンダーをまったく用意していなかったのでとてもうれしいプレゼントでした。
 カレンダーの表紙に出ていることば、
 「穏やかに 安らかにと 1日でみ長く元気でと それだけが願いです」
 その通り!
 ま、まだおちゃめなイタズラもしてくれるし元気に走り回っていいるし、あまりオバハン扱いするのはももはめいわくかな。

   12.19.Tue プチ就農

 みかん山の畑で「八つ頭」というおいもを作っていただきました。
 ここ、、、寒すぎて出来ないんだもーん。
 先日おぢゃましたときに収穫してきました。
 そのためにナガグツラバーブーツ持参で。(笑)
シャベルに軍手、、、いやぁ~新鮮!
 20061219234745.jpg

 ももとのアイコンタクトもばっちり。
 (ふぉと ばい フミコさん)
 某さんに手伝ってもらいながらおイモ掘りでした。
 土の中からおイモがあらわれて、、、それはカンドーもの。
 こうやって、なっているのか~~~。
 でも、、、虫さんもついているのね。。。
 スーパーでは見かけないものね。。。
 みかん山の草もおいしいらしく、ももはしばし放牧状態でした。

 今日は父の命日だったので、八つ頭が大好きだった父に供えました。
 ほくほく、でも八つ頭のねっとりさがあって、とてもおいしい
おイモでした。
 LALA家のみなさん、ありがとうございました。
 
 aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   12.18.Mon 雪の季節

 昨日の夜遅くから雪が降り始めました。
 積もるような雪は今冬初めて。
 朝はどうなっているかな、、、わくわく。
 ・・・こんなものかな、、、、という雪を踏みしめてお散歩。
NEC_1010[2].jpg

 今日会ったお友達はみんなシバさんでした。

   12.17.Sun 年末PTA総会 2日め

 朝はなんちゃってドッグランまでお散歩です。
 いつものコースぢゃなくて、LALA母さんがお役所からいただいた地図を参照して。
 落ち葉のコースがすてき。
P3250535.jpg

 ヒトのおもちゃはぢぶんのもの、、、クリスちゃんのディスクで我がモノ顔で遊びます。(笑;)
 そうそう、記念撮影しなくちゃね。
P3250548.jpg


 次回は雪遊びかな。 
 みかん山はとっても暖かかったけど、行きも帰りも松本は雪が舞っていました。
 

   12.16.Sat 年末PTA総会 1日め

 この週末みかん山で今年最後のPTA総会です。
 PTA会長のニコちゃんのお家は残念ながら今回の参加を見合わせることになり、今回集まったのはみんな女の子!
 遊んであげたいんだけど、、、ニンゲンは今日は忙しいのだー。
 お餅つきに出来上がったお餅を食べてみかんの収穫。
 それが終ったら今度はおいしいお夕飯♪

 ちっ、、、つまんないの~。
P3250479.jpg

 ニンゲンがみかん狩りをしていたら、、、監視?「ちょーだい!!」攻撃をするトゥルーちゃん&もも姉妹。
P3250509.jpg

   12.14.Thu ケシミン

 本日発売になった「RETRIVER」最新号。
 思わずじっくり読んでしまったのは「見逃さないでレトの老化サイン」。
 まだ「あー、これそうぢゃん。。。」とチェックが入る項目アリ。
 白髪はほんとわかりません。
 美白な毛皮が自慢の(?)宮さまではありますが、、、おなかゴロンするとおっぱいのあたりにシミが増えたな~と最近思っていたのです。
 ほんとこの数ヶ月で増えた気がします。
 わたしの美白クリームつけても効果はあるのか!?
 わたしはびっくりするような改善はないんですけど。。。

 あ、、、ひょっとしてこのシミ、、、南の島のおみやげかしら。
 

   12.13.Wed 現役続行っ!

 支店長は出張でいなし♪、朝から仕事してるふりしてネット三昧。(苦笑)
 どうしても、まさお君のことが気になってしまいます。
 松本くんのBLOGを読みました。
 もう、だめ~~~。
 家だったら絶対泣いてる。
 真向かいには真剣に仕事してるオジサンがいるのに、目がうるうるしちゃって。。。
 病気がわかって引退になったのか、7歳は以前から区切りだったのかそれは一視聴者には全くわかりません。
 ここ数年、あまり「ポチたま」も見ていなくて、たまに見るまさお君は一時よりだいぶ落ち着いたようにみえました。
 
 ももと歩いていると
 「まさお君よね!(=まさお君と同じ犬種よね=ラブラドールよね)」
 こう声をかけられることがたまありました。
 先日も小学生数人の女の子のグループから「まさお君と同じ種類でしょ?」と声をかけられました。
 まさお君は引退しちゃったんだよね、子供のだいすけくんが引き継いだんだよね、ねぇ、まさお君もこのくらいの大きさなの?
 ううん、まさお君はもっと大きいんだよ。そうなんだー!
 「まさお君」というコトバで会話がどんどん広がりました。
 ももと同じ年だったんだよね、、、もものほうが少し早く生まれてるけど。
 夜のお散歩でももは相変わらず元気にボールを追いかけていました。
 まだ、大丈夫だよ!
 そうぢゃないと困るけどさー。
 今夜はボール投げも気合が入ってしまいました。(笑)
 旅も続けるよ。
 アナタと見たい景色がたっくさんあるんだから・・・!

 

   12.12.Tue ゆっくりできる朝は

 今日は午前中は健康診断を受ける予定。
 気分的にもゆっくり朝のお散歩をして、朝ごはんが食べれないのはちょっとツライなー。
 もも、よく1日2食でこんないい子でいてくれるなー。(笑)
 時間が空いたので、ちょっと遊んでみました。
 クリスマスも近いし。
P3200445.jpg

 迷惑そうな顔が笑えます。

 健康診断は1cm弱身長が伸びていてびっくりしました。
 まだまだわたしも成長途中なのね~。


aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::
続きを読む»

   12.11.Mon ちょっちゅねー。

 会社から帰ったらテーブルの上に見覚えのあるパッケージが・・・!
NEC_0995[1].jpg

 石垣島のスーパーでよく見かけたものです。
 どなたかの沖縄みやげ・・・?と思ったら地元にも売ってるみたい。
 ももファンのお客様が「甘いけど天然のものだもん、ももちゃんにもあげてね♪」とおいていってくれたそうです。。。
 ほんと、ちょっちゅね~~~ですよ。。。

   12.10.Sun 冬支度

 この週末を逃したら、タイヤいつ替えるの・・・?ってタイミング。
 昨日は結局1日雨が降ってしまい、もう今日しか。。。
 タイヤを積んで、交換してる間はお散歩タイムにしようともものもろもろグッズも入れてももを呼んだら助手席に座りました。。。
 いつもは後ろに後ろがアナタの定位置でしょ。
 助手席に乗せたまま、GSへ。
 GSのおにいちゃんたちに大うけ。(笑)
NEC_0989[1].jpg

 こーゆーとき、ケイサツに見つかるとおとがめがあるんでしょうか。
 シートベルトって言われてもねぇ、、、。

 タイヤも交換したし、これで冬のおでかけもおっけー。
 タイヤって意外に重いんですよね。
 ジブンで運べなくなったらクルマの大きさも考えないといけないかな。
 タイヤ交換の度に思います。



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   12.09.Sat 言ったばかりなのに。。。

 おとといのBLOGで「ウ○コが落ちていない」と書いたばかりなのに、、、我が家の駐車場に今朝、落し物を発見!
 もものだったら、すぐわかります。(笑)
 違うわ~~~。
 夜のお散歩かな。。。
 わたしもこのスタイルってちー?それとも・・・?って思うときがたまにアリ。
 懐中電灯は必須品ですよ。。。

   12.08.Fri 創刊「わんLOVE」

 学研より本日「わんLOVE」という雑誌が創刊されました。
 その創刊号がうちにもあります。
 ・・・もも、少しこの本に協力しました。
 ちらっとね。
P3150390.jpg

P3150396.jpg

P3150392.jpg

 「もも貸して」と言われたので連れて行ったら、、、なぜかわたしまで登場することになっていたなんて、、、知らなかった。(苦笑)
 ま、この本、本屋さんには並ばない本なので、よしとしましょ
 創刊号に登場するなんてすごいことなんだよ、って言ってくださる方もいますが末永く刊行される本であって欲しいです。


::: わんLOVE :::

   12.08.Fri 見慣れた風景

 「どっちの料理ショー」の後番組で松本城が紹介されていました。
 なんて番組なんだろ、初めてみました。
 毎日1日、1回はお城に隣接された公園を歩いています。
 年々セキュリティーが厳しくなっているなあーと思うけど、でも、やっぱり国宝にしてはの~んびりムード。(笑;)
 「う○ちは持って帰りましょう」とか「飼い主さんにお願い」なんて看板もありません。
 マナーがいいんだよ、って言ってくれる方もいるけどほんと、お犬様の落し物もみません。
 毎朝ボランティアでお掃除に精を出す方々、頭が下がります。
 わたしも、ここから見るお城とアルプスが大好き。
 この雰囲気を壊さないよう、わたしたちお犬様連れで歩くものは守るべきことは守らないとね。

 NEC_0169.jpg

   12.06.Wed ピリピリ

 お散歩のときの空気が冷たいというより、空気がイタイようになってきました。こうやってまた1年終っていくのね。
 テンプレートをクリスマスっぽくしてみました。
 我が家はなにもクリスマスっぽくアレンジしていないです、まだ。
 まだ・・・?(笑)

aicon_86.gif
::: ももとタビスルBlog :::

   12.05.Tue あのときキミはいぬだった

 ももの1歳から2歳ころの写真をいろいろ見ました。
 違う、違うっ。
 いぬってかんじ。(笑)
 いぬが遊んでるってかんじ。(爆)
 顔がいまより色が濃い気がする →やっぱりシラガになったのかな。
 いまはねー、近所のももファンのみなさまの言うところの
 「いぬのかたちをしたにんげん」
 「しゃべれない4本足で歩くにんげん」
 こんなかんじです、ははは。
 
 この写真はいまとあまり変わっていないかな。
 1歳の冬に撮ったものです。
3272111.jpg

   12.04.Mon 今日もダメ

 麟太郎くんが今日も来てくれたようですが、今日はクルマからも下りなかったみたい。。。
 お家の近所にいる小さなお犬様には全然おっけーらしい。。。
 比較対象が現れたのがまずかったかな。(笑;)

   12.03.Sun 今年は見れないのかな・・・。

 お散歩コースに「司祭館」という古い建物があります。
 先月からすっぽりシートに覆われて改装中。
 「今年は見れないかしらね・・・。」お散歩仲間と話しています。
 派手なクリスマスイリュミネーションではないけど、シンプルな飾りが気に入ってました。
 去年のものです。
1135439275s.jpg

1135439320s.jpg



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   12.02.Sat 成長

 もうすぐ2歳のお誕生日の麟太郎くん。
 「どこに行きたい?」
 「モモノオウチ!」
 しゃべれる言葉は「モモ」だけかな、、、いまも。(笑;)
 
 が、ここにきて少し変化が。
 「リンちゃん、いらっしゃい!!」うれしくってワンワン!!吠えながら玄関にお迎えに行くと、大泣きされました。。。
 「こわいよぉ~~~!!!」
 いままでだって、こんな歓迎の仕方されてもケロっとしていたのになー。
 またボールで遊んでくれるのを楽しみにしているからね。
 機嫌直してね。(笑)
 

   12.01.Fri 3丁目の夕日

 映画館でも見なかったし、レンタルも結局まだ借りてきていない
「ALWAYS 3丁目の夕日」がすでにTVに登場。
 監督は、ま、「ようこそセンパイ」なので真剣にTV見ました。
 あの時代って、ああやってお犬さまがフラフラしていたんですね。
 やっぱりお犬様に目がいってしまう・・・。(笑)
 あ、吉岡秀隆ってやっぱ、いい役者だわ~~~と再確認しました。
 もものパパにいいな~~~♪

 わたしが2歳くらいのときに虹の橋を渡った我が家で飼っていたシバ
ちゃん。
 「15分で帰ってくるのよ。」といわれ、ひとりでお散歩していたらしい。。。(汗;)
 子供のころよく聞かされました。
 「ほんとに15分でちゃんと帰ってくるのよ。おりこうだったわ~~。」
 いまだったら、、、えらいことになるでしょう。(笑)
 この時代がいいのかその時代を懐かしむのがいいのか。。。

reset    

archive

recent

category

comment

trackback

    profile

    @あずき

    @あずき

    あずきとY-LABもも(7歳・♀)、三毛猫 紅麻(べにお 永遠のお子ちゃま・♀)の日々のキロク。
    この足で歩いていくのだっ!
    ++MAIL++


    プロフィール

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

