Beloved Momo ~The Blog~

Y-LABももと飼い主あずきの毎日

reset    

   --.--.-- スポンサーサイト


   02.28.Wed 「冬」最後の日

 2月最後の今日は冬らしい1日でした。
 朝は雪は舞って、風も冷たい日。
 「冬と春の力くらべ」
 暖冬と言われた今年、4月を待たなくてここもサクラが咲いちゃうのかな。
 3月の雪も4月の雪も期待しちゃうんですけど。
P1010166s.jpg

   02.27.Tue 千の風になって

 紅麻の命日がやってきました。
 去年、絶望的な気持ちだったときにお友達が教えてくれた
「千の風になって」
 ・・・あれ、です。
 まばたきしないテノール歌手さんが歌ってるあの詩です。(笑)
 ほんとうにそうかもしれない、、、。
 そう思わせておいてください。

 会社の帰りに花屋さんに寄って小さなブーケを買ってきました。
 ふらわーず for 紅麻ちゃん。
 知人が勤めている花屋なんですが、もう帰ってるかなと思ったら
まだいてくれて、、、紅麻の話をしたら、
 「ウチのコいまでも<紅ちゃん、お空の上から見ていてくれるかな。>ってよく言ってるのよ。」と聞いたらもうダメ。
 そんなつもりぢゃなかったのに、お店で。。。
 
 ももと紅麻とほんとうに楽しい毎日でした。
 紅麻はもう生まれかわって、愛されて暮らしている、、、そう確信
しています。
P1011271.jpg

   02.26.Mon 気疲れ

 ハハいわく「ひとりっ子のももは今回のような週末はジブンの思い通りにならないから気疲れしちゃうのよ。」
 うーーーん、たくさん遊んでそれの疲れもあるでしょうけど気疲れも一理あり。
 今日は朝からハハにまとわりついて「ください、くださいなー。」
 これが出来ないのはけっこうもものしたらストレスかも。(笑;)
 夜もお疲れなのか意外に早く2階にあがってしまうので
 「これからアイス食べようかな。」
も「えっ、ぢゃ2階行くのやめます。」
 「やっぱやめよ、もう寝ていいよ。」
も「そうですか、、、、ぢゃ。。。」
 「もも、2階に上がったからアイス食べようか!」
 ダダダダダっと下りてくる。(笑)
 ニンゲンに遊ばれました。
 ほんとはフリーザーにアイスなんて入っていないのよん。

   02.25.Sun たんじょうびの週末 2日め

P1010690.jpg

 今朝は清里も冷え込んだようです。(清泉寮にて)
 
 お宿をチェックアウト後、なんちゃってドッグランでひとっ走り。
 黄色組さんたちもがんばってまっす。
P1010633.jpg


 なんちゃってドッグランから昨日登った飯盛山が見えました。
P1010686a.jpg


 みんなとバイバイしたあと八ヶ岳におうちを建てたお友達のお家にアポなし訪問。(わたしの悪いくせ・・・。笑;)
 ほぼ完成というお家を見せていただき、その後森の中をお散歩。
P1010697.jpg

 すごくすてきなコースでしたが、、、わたしひとりでまた来れるか、、、ってムリ。(苦笑)
 すてきなお友達に囲まれ、大好きなお犬様に囲まれ楽しい楽しい誕生日が過ごせました。

 今年もまた抱負!などもたずたんたんと365日過ごせれば。。。
(笑)

   02.24.Sat たんじょうびの週末 1日め

 誕生日が休日になりました。
 いつも遊んでもらうお友達とこの週末は清里でお泊り。
 今日はみんなで飯盛山に登ります。
 実は今日の本番のために先月の飯盛山は下見をかねて登っていたのです。(笑)
 同じルートでてっぺんを目指します。
 やっぱり先月に比べて雪が少なくなっていました。
 雪に足を取られない、1度歩いたコースというわけで前回のような
しんどさはなかったです。

 P1010540.jpg
 前回も同じような場所で写真を取ったけど気の表情も違います。
 きっと毎日登っても違う表情を見せてくれるのでしょう。
 
P1010558.jpg
この写真ではわかりずらいですが、今日は富士山もちゃんと顔を出してくれました。
 神様からのお誕生日プレゼント♪

 日のあたる斜面はぐちゃぐちゃ、どろどろ、、、それを過ぎるとてっぺんはもうすぐ。
 

 前回以上に風が強かったですが見晴らしはさいこー!!
 360度ならぬ380度のパノラマと言われているのがよくわかります。

 下山後、足湯のある中華屋さんでおなかもカラダもあったまりました。
 お宿ではお犬様たちがはっぴぃ・バースデーのちゅぅ攻撃
 みんな、ありがとねっ。

   02.23.Fri お犬さまネタでひと休み

 いまのハケン先、どこかでチェックされいるんぢゃないか、、、と思うんですがけっこうネット見放題。
 たまに「warning!」なんてのに引っかかって、これが5回でたら支店長に報告されちゃうの?なんてビクビクしていたけどそれもなさそう。。。
 なんたって支店長は別名「旅行代理店」といわれるくらいゴルフ場に、ホテルにあれやこれや検索して予約しまくってる方なので。。。(笑;)
 
 で、無難に一般紙のサイトを覗きに行きます。
 人生相談とかねー、ふむふむ、、、思わず真剣に読んでしまったりして。
 今日ひそかに笑いながら読んだのは、、、
 「犬のいちばん鼻に近い毛穴はどの犬も直列で3個?」 もも、そうだったかなぁ。。。
 帰ってきておもむろにチェックしたら3個に見えるし4個にも見えるし。。。
 やっぱり仕事はゆるい時間も必要ですよ。。。

   02.22.Thu おやつつきだよ♪

 よぉ~く寝ているももをちーとかねた最後のお散歩に連れ出すときのヒトコト。
 「おやつつきで行こっ
 これですくっと起きます。(笑)
 2度寝とかぜったいないもんねー。
 この寝起きのよさは見習いたいと思います。。。

   02.21.Wed モニターです

 同じ事務所内に関連会社の方も数人働いていて今日、その方に来客がありました。
 しばらくしてわたしが呼ばれたので行ってみると、「カノジョのうちで犬飼ってるんですよ~。」
 ???
 「これ、わんちゃんに使ってみてください!」
 差し出されたのがこれ。
P1010537.jpg

 「ドラえもん」風に
 「ユーカリプタススプレー~~~」
 地元の業者が製造、販売して売り込みにきたようです。
 使用法を読むとま、「オレンジ○」と同じようなもの。
 オレンジがユーカリになったってかんじのものでしょーか。
 希釈せずに使えるとこは違うかな。
 ダニーズの除去効果もあるそうで、、、ブラッシングのときに使ってもいいそうです。
 においは好きなにおいです。
 めがねもきれいになるというのでスプレーしてみたら、ホント、ココロなしか視界がクリアーになったかんじです。
 しばらく使って、使った感想を報告です。

   02.20.Tue シャットダウンデイ

 PCを使わないで1日過ごせますか?
 3月24日を「シャットダウンデイ」と名付けそれが出来るか実験くん!という企画があるようです。
 ウチでパソがない前も会社で見てたし(笑;)、そんな時期を入れるとわたしもかれこれ10年ほどパソとお付き合いをしています。
 もものフード、おやつもろもろほとんどネットがたよりのわたし。
 具合が悪い日もなんとなぁ~くPC開いちゃうし、旅に出ればケイタイからモブログなんかUPしているし。。。

 だけどわたしが決めていることはコレです。
 「ももをないがしろにしない」
 大事な大事なももの宮そっちのけでPCに没頭しない、ヂブンで決めた決め事です。
 PCであれこれ混沌と悩むより、ももに何かあればももを見る。。。
 
 どこかで線引きしないとね~~~。

 「シャットダウンデイ」のサイトには「1日PCなしが可能か」、「いやムリっ」というアンケートもあります。
 あえて投票はしないけど、PCを使わない1日、わたしがすることはそら~~~、ねっ。(笑)

::: Shutdown Day :::

   02.19.Mon 存続決定!

 ももと初めて南の島に行って、「今度は北海道ね。」と思ってました。
 地元には小さな「信州まつもと空港」という空港があってJALが大阪便、福岡便、札幌便を飛ばしています。
 だから北海道行きはかんたんなのよ、、、と思いつついまだ実行に移せず。。。
 上の3路線の中でいちばん搭乗率がいいのが札幌便です。
 この札幌便の廃止というニュースが流れたのは1ヶ月ちょっと前。
 びっくりしました、、、利用したことなかったけど。。。
 黒字路線での廃止は松本⇔札幌便だけだったし。
 それから、地元の青年会議所が立ち上がって存続の署名活動。
 わたしも署名しました。
 1度は廃止が正式に決まったようですが、今日になって撤回。
 約15万人の署名が少しはJALを動かしたかな。
 週4便、ジェット機ぢゃなくてプロペラ機での運行らしいけど、まったく廃止になるよりいいのではないでしょうか。

 ももと北海道に行く機会があるかは???ですが、地元からの空の便が減らずにすんでよかった。
 もう少し利便性がいいと使うんだけどなぁ。。。
 バーゲンフェアとかもマイナーな路線なせいか売れ残ってます。(笑;)
 LOTO当ててプライベートジェット所有、南の島までももの宮と空の旅、、、これだわっ!

   02.18.Sun 3歩さがって

 我が家がとっている一般紙にもカラーで出ていた昨日の某げーのー人の結婚式の様子。
 その写真を見たハハいわく「あれ、また○○宮家とかのサギなの?」って。。。(苦笑;)
 婚約会見のときに「三歩下がってついていきます」みたいなこと言ってませんでしたっけ?

 ももは疲れてくると三歩さがって飼い主についてきてくれます。(笑)
 20070218201400.jpg
 (ふぉと ばい フミコさん)
 ももとわたしは夫婦みたいって言われることがあります。(笑)
 三歩前を行くこともあったり後ろから追いかけたり。
 モチツモタレツ。
 

aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   02.17.Sat 真実はどっち?

 6年ぶりに遊びに来てくれた横浜に住んでる知人一家。
 ももは覚えていたらしく、即効「あがってください!」とスリッパをくわえて歓迎ムードでした。
 そのご一家のおかあさんが「ももちゃんは相変わらず小顔ねぇ~。こんな顔の小さなLAB見かけないわ。」
 そんな顔小さいかなぁ。。。
 カラダも小ぶりなんですけどね。
 が、そのあとのヒトコトがいけなかった・・・!
 「顔は小さいけど体はえらいデブになったわねぇ・・・!6年前と全然違うわ。」
 えっ・・・???
 全然体重変わっていないんですけど。。。
 反論してみたけど、「でぶ、デブ、デブ。」と言いまくられます。
 外でゴハンを食べて我が家で夜のおしゃべりタイムが始まっても
でぶ、デブ、デブ。」また始まってしまった・・・。
 「もも」も困ったようにわたしの顔を見つめて「なんとかしてください。」とSOSを発信。
 話題を変えなくっちゃ。

 同じことを言い返したいような体型のオバサンなんですけどね。
 あ、年をとったせいか太めながら、からだ全体しぼんだカンジがしたけど。
 先日還暦をむかえたって言っていたから記念に視力検査に行くことをおすすめします。(笑)

 毎日見てるからわかんないのかなぁ。。。
 かくれ肥満?
 

   02.16.Fri 名前通りの犬生を

 川柳のネタにまでなった崖っぷち犬、いまはリンリンというあのお犬様の姉妹と思われるコが引き取られたそうです。
 「幸せになってほしい」という願いをこめて名前は「幸(ゆき)」。
 リンリンと会う機会はあるのかな。。。
 しばらくしたら「あの人はいま・・・!」的番組に登場しちゃうかも。
 そうなったら見ちゃうんだろうけど、へんに追い掛け回すようなことはしないであげたいものです。

   02.15.Thu 期待はずれかも・・・。

 今朝のお散歩で雪がぱらついていて、日中も風が冷たい寒い1日。
 夕方のお散歩も「これから本降りになりますよ。」という空模様。
 本格的に降り始める前にとCDを返しに行って、最後のお散歩は。。。
 お星様がキラキラ、数時間前のあの空模様はどこへやら。。。
 期待していたんですけどねぇ。。。
 
 

   02.14.Wed バレンタインのお約束

 親戚のおじさんにチョコを用意しておいたのですが、ご老人だし会社から帰って行ってもすでにzzz・・・なんてこともあるので、昼間来てもらっちゃいました。
 「おじさん来るからね。」
 これですでもももはソワソワ。
 1時間後、大歓迎でお出迎え。
 おじさんも、ももにとってもうれしい日。
P1010499.jpg



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::


   02.13.Tue 早すぎる換毛期

 例年だと3月の春分の日のあたりから冬毛がぬけ始めます。
 が、今年はこれも暖冬の影響か2月に入ってからすでにごっそりぬけ始めて、毎日大変な状態
 地球温暖化の影響はこんなとこにも。。。(おおげさか・・・。苦笑)
 寒さも続かなそうだけど、これから-10℃の朝が続いてもしらないからねっ。
P1010896.jpg



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   02.12.Mon 富士山ぽいんと

 お城経由お街でおみやげを買うお散歩に行きました。
 今日はぴーかん、お山もキレイに見えてこれぞ信州っ!ってかんじ。(笑)
NEC_1252[1].jpg

 あねごさんがおみやげを買っている間、たくさん声をかけてもらいました。
NEC_1261[1].jpg

 お昼すぎにあねごさん&小次郎くんとバイバイ。
 また遊びましょうね~♪

 その後、わたしたちは諏訪に遊びに行っていたハハのお迎えに。
 諏訪湖のまわりをお散歩しました。
 諏訪湖のまわりって、富士山が見えるポイントがあるんですね~。
 かすんぢゃっていましたが、お山とお山のへこんだ奥に富士山が見えました。
P1010451.jpg

 お休みってどうしてこんな早く時間が終っていくんだろう。。。(涙)

   02.11.Sun きょうは雪遊び

 松本もパラパラ降っていましたが、雪遊びスポットはざんざん降り!
 そんなことはお犬様たちには関係ナシ。
 張り切って遊びます。
P1010393.jpg

P1010377.jpg

P1010407.jpg


ムービーもどうぞ。





aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   02.10.Sat いらっしゃいませ♪

 半年ぶりにあねごさん&小次郎くんが遊びに来てくれました。
 この前はすっごく暑いときでした。
 小次郎くん、この前もこのマットが好きだったけどちゃんと覚えていたのかくつろでいました。
P1010367.jpg

 サンシンを習い始めたというあねごさんがサンシンも持ってきてくれました。サンシンを聞きながら、教えてもらってわたしも「チューリップ」はひけた・・・!(笑)
 泡盛&サンシン、信州で南の島を思いがけなく味わった夜でした。

   02.09.Fri Good For Us, Good For Dogs

 1年くらい前に「あずきのかけらたち」のほうに「松山油脂」さんというところの「ゆずハンドクリーム」がお気にで、、、なんてことを書きました。
 都会ではよくみかけるブランドなのかもしれませんが、この片田舎ではあまりみかけません。
 見かけたとしても品揃えが悪いぃぃぃ。。。
 ちょっと気になった商品があったので「松山油脂」さんのHPを覗きにいったらいつのまにやら、、、「犬シャンプー」まで登場していました。
 いま使ってるせっけんシャンプーがお気に入りなので、ももが使うことがあるか???ですが、パッケージもかわいいです。
 NEC_1250[1].jpg

 新製品の狙いはお犬様というか、、、ペットかなぁ。

 ::: Goody Natural Cares :::

   02.08.Thu スパイラル

 暖かい時期に朝よく見かけたおぢさん&「ノーリード」コリーのペア。
 今日、通勤途中に久しぶりに見かけました。
 8時半くらいです。
 朝早い時間帯と違ってクルマもかなり通るし通勤、通学で歩いている人もいるけど相変わらずノーリードでおぢさんのかなり前をコリーさんはスタスタ歩いていました。
 お犬様に会わないときいいんだけど、このコリーさん、同類を見かけると猛ダッシュでやって来てくれます。
 ももと会うといつもそうだもん。
 で、おぢさんが後をあわてて追いかけてきて「このバカ犬っ!!!」と大声で怒鳴りながらコリーさんを力まかせに殴ります。。。
 「だいじょうぶですか 。」とおぢさんヒトコト。
 「ら」はいらないんぢゃ。。。
 「ほかに言うことあるんぢゃないですかねぇ・・・。」低血圧の機嫌の悪いとこついでに言ってみたらあの怒鳴る声はどこえやらのか細い声で「・・・スミマセン。」
 ま、その場を沈めるだけの意味だったんでしょうけど。
 
 おまけにいつも身軽な格好。
 今朝会ったのも駐車場兼そのお宅のお犬様がひなたぼっこをする草地。
 数日前にそこで片付けていないンコを見て、あらあらお家の人お片付けしていないのね、、、と思ったけど会った場所が会った場所だし、会うときの様子を見ていると考えてはいけない、イケナイほうへどんどんスパイラル。。。
 飼い主の耳に念仏。。。
 どちらの飼い主ってことではないですが。
 

   02.07.Wed サラ川100

 今年もこの季節になったんですね。
 「サラリーマン川柳」
 毎年、くすっと笑わせてもらっています。
 今年100選に選ばれたものを見ていくと、、、

「ペット死に 喪中ハガキを 書く女房」
 やっぱり、、、ペットもの登場しますね。
 じつはコレ、わたしも遠い将来やってしまうんぢゃないか、、、と周りから思われてるコトです。(笑;)
 個人的にここまではしないゾと思っているんだけど。

「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」
 りーまんの悲哀が感じられます。。。
 
 わたし的に今回はツボに見事にはまるものが少なかったので、ちょっとざんねん。
 

   02.06.Tue のびのポーズ

 朝、目覚ましが鳴るとももはゴソゴソ起きだし、「うーーーーーーん」とのびをします。
 ねこがお得意のポーズですね。
 わたしもおふとんの中でのびをしていましたが、こっちのほうが効きそう?(笑)
 ふたりで同じ格好でのび~をしてお散歩へ。
 今日もテンション高めに過ごそうね。
NEC_1247[1].jpg

   02.05.Mon トッピング作り

 もものフード、そろそろ頼まなくちゃ、、、とオーダーしたのが金曜日の夜。
 いつもだったらすぐ「ご注文ありがとうございますメール」が来るのに今回は届きません。
 よく見たら土、日お休みの会社だわ。。。
 月曜日発送だったらフード終っちゃうかも・・・!
 カサを増やさねばっ!と昨日はササミをゆで、野菜はニンジン、紫イモをゆでました。
 炒るのがめんどーだったので、おからはオーブンでロースト。(笑;)
P1010350.jpg

 ゆでたレバーもあるし、ヨーグルト、こんぶなどと少ないフードを召し上がっていただけばいいかな。
 明日のお夕飯はフードたっぷり食べれるからね。(笑)



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::



 

   02.04.Sun きょうもピーカン

 昨日に引き続き今日も雲ひとつない快晴です。
 いつも行く公園のもうひとつ上の公園まで行ってみました。
 その途中からのパノラマがさいこー!!
P1010325.jpg

 北の白馬から西の乗鞍、もっと先まで見渡せます。
 いいとこ住んでるぢゃん、、、思う時です。(笑)



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   02.03.Sat 廃線ヲ歩ク

 以前から気になっていた隣町のJR篠ノ井線の廃線を歩いてみよう!と最近調べ始めました。
 昭和63年に篠ノ井線はルートが変わったそうですが、そんなこと全然知らなかった。
 ルートも下調べし向かいました。
 おぉー、トンネルだっ!
P1010226.jpg
 
 なんだけど、下調べルートと違うような。。。
 すぐコースが終ってしまいました。。。
 おかしい。。。うーん、、、と小高いところに登ってみると「こっちぢゃーん!!」とわかりましたっ!
 さっきのトンネルの裏側です。
 寂れたかんじがいいわぁ♪
P1010239.jpg

 ずーーーとずーーーっと電柱にそって続く道。
P1010245.jpg

 雪も残っているのでゴキゲンです
P1010260.jpg

 進んでいくコースを振り返ると北アルプスがきれいに見えます。
P1010270.jpg

 半分ちょっと歩いてこの明治時代に作られたトンネルまでで今日はUターン。
P1010276.jpg

 この先もまだ続きます。
 片道4km。次回はこの先を歩いてみましょう。

 だぁーれにも会うことなく、ひたすらももと遊びながら歩きました。
 ドッグランとかで遊ばせるより、わたしはこんなほうが好きです。

   02.02.Fri ニュースになったお犬様のその後

 その1
 中越地震発生の日に出産し、3頭のパピーと誰もいなくなった旧山古志村で生き抜いたマリちゃんのお話が映画化されるようです。
 どんな映画になるんだろう。
 動物が主役だもん、どーしても「お涙ちょーだい」路線になっちゃうのかな。。。(笑;)
 ここ1年以内ではないとは思いますが、クルマの買い替えを考えています。
 今乗ってる車種に買い換えたいんだけど、、、排気量が増えた分お値段も高くなりました。(涙)
 で、まったく違うメーカーのものに手をだしちゃおうか悩んでるクルマがあります。
 今のクルマより小さめ。
 ももだってこれから年をとっていけば今のようにお出かけの回数だって減ってしまうので大きさも妥協しようかな、、、とか。
 でも今朝、散歩しながらふとアタマをよぎったことがあります。
 災害時、ももといっしょに避難所暮らしはできないから、やっぱり大きめのクルマのほうがいいかな。
 大は小をかねるってコトバもあるし


 その2
 リンリンと名付けられた「がけっぷち犬」。
 家族と暮らすようになってそろそろ1週間。
 姉妹と思われるコにも、小学生が保護した生後2ヶ月ほどのパピー数頭も飼い主になってくれる家族は現れませんでした。
 リンリンちゃんに手を差し伸べるのと同じ気持ちで、名乗りでる方がいてくれれば。。。
 「がけっぷち犬」ぢゃなくても、「わたしだけの、わたしたち家族だけの」運命の犬候補たくさんいると思っちゃうんですけどね。。。

   02.01.Thu 似ている・・・!

 ドラマ「ちゅらさん」で必ず登場する「似ている・・・!」コーナー。
 はっ・・・!と思い出した「似ている」はムーミンの体型ともものボディライン
P1010221.jpg


 ムーミン谷に遊びに行ってごらんよ。
 
 

reset    

archive

recent

category

comment

trackback

    profile

    @あずき

    @あずき

    あずきとY-LABもも(7歳・♀)、三毛猫 紅麻(べにお 永遠のお子ちゃま・♀)の日々のキロク。
    この足で歩いていくのだっ!
    ++MAIL++


    プロフィール

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

