Beloved Momo ~The Blog~

Y-LABももと飼い主あずきの毎日

reset    

   --.--.-- スポンサーサイト


   03.31.Sat 勝手に解禁

 午後から天気が崩れるという予報だったので、昼過ぎに食料品の買出しをかねて散歩に出かけました。
 護岸工事がそろそろ終りそうなのでそこをチェック。
 あらら、よさげな木がプカプカ。
 張り切るももの宮。
NEC_1312[1].jpg

 その体勢からぢゃ、大変でしょ。
 やっぱこっちの方が力が入っていいんぢゃない?
NEC_1313[1].jpg

 わたしも少しだけ手を貸して引き上げ成功。
 しばらく喜んで遊んでいたのに、今度は空気が抜けかけているゴムボールを発見。
 こーゆーのが好きなんですよねぇ・・・。
 もう木はどうでもいいみたい
 口にいれてふにゃふにゃかみかみ。
 出してはくわえの繰り返し。
 帰り際、出来上がったばかりの階段を登っていたら、あんなに気に入ったゴムボールはおきっぱなし。
 「ももちゃん、ボールいいの?」と聞いてみたところ、
 「あっ・・・!」と引き返していきました。
 すごい理解力
 すでにこのとき、川岸にプカプカ。
 くわえようとするとどんどん遠くにいってしまう。。。
 「やばっ・・・!」と思ったときはすでに遅かったです
 カラダしっかり川に入って泳ぎながらボールをget。
 今年初めての入水でした。
 ちょっとの距離だけど気持ちよさそうで、うれしそうなのを見たら寛大な気持ちになりました。。。(笑;)
 カラダを乾かすために隣の公園でひと遊び。
NEC_1316[1].jpg


 その後スーパーで買い物をして帰ってきたら、クルマの中がすごくくさかった。。。
 ひと仕事増えました。。。

   03.30.Fri 春のあしおと

 明け方だったのか、すごい雨と雷で起きました。
 わたしが起きるんだからかなりのことです。(笑;)
 ここ数日暖かい日が続いていたけど、今日はまた風の冷たい日に逆戻り。
 三寒四温、すごいコトバ。
 こうやって本格的な春になっていくんですね。
 桜が満開のところもあるみたいだけど、ここはもうすこし先。
 夜のサンポでお城に行ったらおふたりサマが今夜は多かったなー。
 金曜日だし、季節もそろそろよさげですからね。
 もちろん、わたしたちもおふたりサマ

 

   03.29.Thu 待ち受け画面

 実家のお客様の中でケイタイの待ち受けをももの写真にしている、、、という方がけっこういますv
 パソコン教室の写真の加工に写真を使わせてもらったとか。。。
 今夜、ふと思いました。
 わたし、ケイタイの待ち受け画面、ももぢゃないんだなー。

   03.28.Wed ハハのぼやき

 某ケイタイのCF。
 お犬サマたちが出演しているあれです。
 「すいません、聞いていませんでした。」ってやつ。
 あれが流れるたびにハハは「なんでLABにはセリフがないのよっ!、なんであれしか映らないのよっ!」と怒っています。。。(笑;)

   03.27.Tue お城で会いましょう

 今朝トラさんの家の前を通ったら、ちょうど散歩に出てきたトラさんに会いました。
 数日前にくらべてびっくりするくらい足取りもしっかりして、ふらついた様子がなくなってびっくり!
 14歳、まだまだっ!!
 ママさんも「もうすぐお城まで歩いていけるようになると思うからさ、またお城で会おうね。」と言われました。
 桜が咲く頃には、、、毎日またお城で会えるように、、、ねっ。



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   03.26.Mon 霧の中の美女

 わたしが体調が悪いときはももの宮も気を使っていたのか、カラダに負担がかからないようなところを選んで散歩をしてくれましたが、今朝は久しぶりに坂の上の公園へ。
 NEC_1310[1].jpg

 走りまくりってニコニコいいお顔♪

NEC_1307[1].jpg

 寒さはたいしたことなかったですが、モヤモヤ霧の中。

   03.25.Sun 新しい家族を迎える1歩

 親しいご家族が隣の市にお引越し。
 小学校低学年のオトコノコふたりと生後半年のお嬢ちゃま。
 お昼の差し入れを持ってお伺いした新しいお家は古いながらすごーく広く子供を育てるのにはいい環境だなーと思いました。
 以前から引越しをしたら犬を飼いたい、それも大きな犬!と相談されています。
 候補にはもちろんLABも。
 先日も、ももは子供を産む予定はないか聞かれましたが避妊しちゃってるし、トシだしねぇ~~。
 いいことばかり言ってもしょうがないので毎日の散歩量、幼少の頃のいたずらの数々をちゃんと話しました。
 室内飼いで大きな犬、、、LABかなぁ。。。
 LABになったらいいなぁ。。。(笑)
 

   03.24.Sat 餃子猫

 体調はいかがですか?とあさひくんのママさんからメールをいただいていたのは1週間前。
 すいません、、、これからお礼メールいたしますっ!(笑)
 お気に入りのゆりかごの上。
20070324234935.jpg

 お嬢さんにいたずらされて、、、
20070324235008.jpg

 「餃子猫」だそうです。
 ママ似でオトコノコにしては小顔♪
 そのママは、今日我が家に寄ってくれたあさひくんのママが持っていたパンの袋に顔を突っ込んでました。。。(汗;)
 餃子犬にしちゃうよっ!




aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   03.23.Fri スパイス

 BLOGでも何回か登場しているももがお気に入りのトラさんの病気がわかって1ヶ月弱。
 今日のお散歩で久しぶりに会えました。
 以前のようにうまく歩けないけど、でもしっかりした足取り。
 ももはトラさんを見るといつもすっ飛んで駆け寄るのでヒヤヒヤ、気を使いながらそぉーーーーっと接近。
 トラさんのほうから近くに来てくれてお互いしっぽぴゅんぴゅん!
 トラさんがももの顔をナメナメしてくれて、、、ももはおとなしくそれを受けていました。
 何か察することがあったのか。
 友達に会うことで少しでも元気が出てもらえれば・・・。




 aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::


 

   03.22.Thu チーム-6%

 「チームマイナス6%」のCF。
 お犬様やペンギンが登場していて思わず十数秒ながらぢーーーーっと画面を見てしまいます。
 たとえば、、、室内犬だとわかってはいるけど、、、エアコンガンガンってことがあるんでしょうね。
 (エアコンがない生活をしているので。。。笑;)
 ウォームビズはクールビズより定着しなかったような。。。
 灯油代だってばかにならない、、、これは現実問題としてよくわかります。
 「ハァハァハァ・・・!」あのちょっと苦しそうな息遣いをあまり聞かないようにするために、もっともっとやさしい生活が広がっていけば。。。
 なぁ~んて、こんな時間まで暖房つけて電気代使って、、、そのあたりを直さないといけませぬ。(笑;)

 ::: チームマイナス6% :::

   03.18.Sun つまらない週末

 何年ぶりに風邪をひいてしまい、ここ数日寝込んでます。
 ももにとってはつまらない週末になってしまいました。。。
 ごめんよぉ~。
NEC_1306[1].jpg

   03.15.Thu おさぼりの午後

 何も用事はなかったけど午後、会社をおさぼりしました。
 りふれっしゅ、りふれっしゅ♪
 ひとりでcafeでお茶をして、その後クルマでお留守番をしていたももとお散歩。
 NEC_1303[1].jpg

 わたしに向かって走ってきたところ。
 おもしろ顔が撮れました。
NEC_1305[1].jpg

   03.14.Wed おヨダ沼

 昨日の夜はびっくりしました。。。
 お夕飯を食べさせその後、いつものようにアキレスをあげました。
 かたいものを食べるときは目を離さないようにしているのに、、、。
 食べ終わったなと思ってからしばらくすると異常にヨダレが出るようになりました。
 それも右側から。
 呼吸が乱れてるとか吐くとか苦しい様子はなし。
 思い当たるのはアキレスがつかえてるのでは・・・?それだけ。
 診療時間がとっくにすぎていましたがお医者さんに電話してみようか、、、このままもう少し様子を見ようか・・・?
 そんなことをしていたら1時間ほどでおヨダは全く出てこなくなりました。
 今日も普段といっしょ。
 たまたまだったのか、年齢的にはこんなことが出てくると気をつけなければいけないお年頃なのか。。。

 今夜は落ち着いて寝ています。穏やかな寝顔にほっ。
NEC_1290[1].jpg

   03.13.Tue ももと歩けば

 11月から先月いっぱい会社では「ウォーキング月間」というものをやっていました。今年は4ヶ月で箱根駅伝往復距離を歩いてみようという目標でした。
 エントリー人数約50名。
 今日結果が発表されたのですが、ワタクシ、、、ぶっちぎりで1位でした。。。(笑)
 去年もそう。。。(笑;)
 ほんとはもう参加したくないんですけどぉ。。。
 「ウォーキングと同じくらい熱心に仕事もすればいいのに。」冗談めかして言われましたが、そんなことする気はございません。(笑)
 1日平均18000歩ちょっと歩いていた計算です。
 こんな月間だから張り切って歩いていたわけでなく、1年中このくらい毎日歩いているハズです。
 犬飼いの歩数としてはどんなもんなんでしょう。
 これも、ももがいるからこそ。 
 7歳をすぎて、残念ながら体力、気力ゆるやかに坂を下っているんだと思います。
 あと何年、、、こんなことは考えてもしょうがない。
 歩くことがこんなに楽しいなんて!と教えてくれたのはもも。
 1位の商品は○千円相当のグルメセレクション。
 先日、ケイタイのポイントと交換したカタログとまったくいっしょのものが届きそうな予感。。。(笑;)
 「ももちゃんんおかげで1位になれたんだから、ももちゃんが食べれるもの選んであげないとね。」会社のみなさまのお言葉。
 はい、その通りでございます。
NEC_1299[1].jpg

   03.12.Mon 人工呼吸の手ほどき

 今日「」仕事でひといきつくのに、ネットのニュースを閲覧。
 えっ・・・?!と思わず読んだのは「愛犬に人工呼吸 一命を救う」
という記事です。
 ::: LIVING WITH DOGS :::

 ももに人工呼吸を施すようなことがあってはなりませんっ!と思うけどいちおう知識としてもっていれば、それにこしたことはないかな。。。
 と「犬の人工呼吸」なんて記事も読んぢゃいました。
 読んでるだけで、ドキドキしてきちゃった・・・。

:::「応急処置 のばあい」:::

 だめだめだめ、読んでいると呼吸が早くなってきちゃってとても知識を吸収するなんてレベルにはなりません。。。(笑;)
 こんな飼い主でごめんなさいよー。



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

 

   03.11.Sun 自主的日向ぼっこ

 朝起きたら、雪の降ったあとが。
NEC_1295[1].jpg

 雪遊びができるほど降ったようではなかったので、ほっ。
 それからは青空が広がってきました。
 ももの宮もめずらしくジブンからデッキに出たがりました。
 めずらしい~。
 が、5分ももたずキュンキュンないて室内へ。
 ストーブよりお日様のあたたかさがいいのね。
P1010801.jpg

 午後のお散歩は風が冷たく雪が舞っていました。
 また降ってくれるかな。



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   03.10.Sat 使う予定はないけれど・・・。

 フェルト作家のおかあさんと木工作家のタマゴの息子さんの作品展を見に行きました。
 息子さんの作品は犬をモチーフにしたものが多くて、お家で飼っていらっしゃるのかな、、、と思いました。
 なんていうか、、、形が犬を身近で見てる人が作ったように感じたので。
 思い切って、犬を飼われているか聞いてみたら、、、飼っていないそうです。
 ・・・才能だったんですね。(笑)
 たれ耳系とテリア系のデザインが多かったです。
 何に使うって何もないけど、思わず買ってきました。
P1010785.jpg

 リボンは何に使えばいいのかな。。。
 フェルトでももを作ってみたいです。

   03.08.Thu 野生の感じ方

 やっぱり野性味を感じるお肉はおいしいんですね~。
 よろこんでフード食べ終わり、洗う必要がないくらいきれいに
なめまくってくれてます。(笑;)

 先日、お友達と野生動物の落し物に遭遇したらお犬様はどんな行動をするか、、、というハナシで盛り上がりました。
 ぱっくん派か、すりすり派か・・・?
 ももは、、、スリスリ派です。。。
 以前、雪が残ってる山に遊びに行って、あれ~、ついてこないなー、どうしちゃったんだろ???と思って迎えに行ったらおなかをだして
悶え中の姿を発見。。。
 「やばっ!!」と思ったときは時すでにおそし。。。
 首のまわりだけチョコラブ化しておりました。。。
 かぐわしすぎるにほひつき。。。
 真冬にクルマの窓全開にして、ゴム手袋はめてシャンプーするせつなさ・・・。

 自然をちゃんと感じてくれてアリガトウ・・・!

 

   03.07.Wed ジビエ

 ひなまつりの日に鹿肉にしようか、豚の軟骨にしようか、、、結局どちらも手をださず牛筋にしました。
 レトリーバー(LABは特に?)って鹿がいろんな意味で好きですよね~^^;
 ももの散歩で通る道沿いに「馬」、「猪」、「鹿」って大きく書いて貼ってあるお肉屋さんがあって、やっぱり鹿肉を買ってみよう(ももは確か鹿肉食べたことがなかったはず。。。)と会社の帰りに寄ってみました。
 今日入ったばかりの鹿肉、小売用に切っていないので明日また来てね、ですって、、、残念。(涙)

 夕飯前にもものフードのトッピング用に野菜を煮ていたらハハが「そういえば、アナタあてに何か荷物が届いている」というのでそれを見てみたら、、、「生肉」と書いてあります。
 ひょっとして・・・???
 以前に鹿肉のことを話してくれた友達からでした。
 遅くなっちゃったけど、お誕生日プレゼントです~♪と鹿肉が届いたのでしたぁ~~~!
P1010770.jpg

 いやぁ~、お肉屋さんで買えなくてよかった、よかった。(笑)
 さっそく別なべで煮てみました。
 野生のにおいはやっぱりすごく魅力的みたい。。。^^
 鹿肉を見てから「いつもらえるの???ハヤク、ハヤクっ!!」いつも以上にまとわりついてたももなのでした。
 さあ、召し上がれ♪
 もうちょっと、大きくカットしてあげればよかったかな。
P1010775.jpg


 鹿肉は牛肉にくらべカロリー1/4程度、でも鉄分が豊富だったりシニアになったももにはよさげなお肉です。
 たまには買ってあげましょう。

   03.06.Tue まずは重ね着から

 ネットでオーダーしてあった商品が届きました。
 奈良美智さんイラストのTシャツ&バンダナ。
P1010768.jpg

 やっぱりお犬様のイラストにはココロが動いてしまって。。。
(笑;)
 先日、地元で奈良さんの小規模な作品展があったのですが
初めて聞いたギャラリーで行き方もわかならく、、、
あきらめました。
バンダナは思っていたより大きめサイズ。
ワンちゃんにも使えますって説明には書いてあったけど
ちと大きすぎ。。。
 いまはやりの風呂敷っぽく使ってみますか。
 Tシャツはこの時期はまず重ね着から初めてみますかね。

アオモリ犬(ケン)見てみたいなー。

   03.05.Mon 20%カット

 我が家でとってる新聞の記事より

~~~「最近太ったんじゃないの?」と友人に言われた。「やっぱり」。わたしも気にはなっていた。「この年齢になると、食事の量を20%減らすといいらしいよ」~~~
 その通り翌日からダイエットを開始、毎日の散歩、週イチの全力ランニングを続けたところ2週間ほどで効果が現れたそうです。
 ダイエットに成功したのは人間ではなくて8歳のお犬様。
 「太ったんじゃない?」といわれたときの体重がわかりませんが、2週間後34kgになったそう。
 ももの宮も今年の夏で8歳。
 20%カットしないといけないお年頃、、、かなぁ。。。
 いまもかなり少なめのフード、野菜、ゆでたお肉、おから、ヨーグルトなどなどでかさを増やします。
 ニンゲンもそうだけど80kgの人が5kgやせるのと40kgの人が5kgやせるのは度合いが違いすぎるでしょ。
 これ以上太ることなく、でもココロ持ちすっきりした「ばでぃ」に
したい、、、というのが侍従長の希望。(笑)

 20%カット、、、あと何年で定年というサラリーマンはこんな給与体系になるってよく聞くおはなし。
 お犬様の世界もニンゲンの世界もシニアは大変なのかー^^;

   03.04.Sun キミも楽しめたかな?

 「サンシンの日」ということで近郊のデパートで行われたイベントを見に行ってきました。
 ももはお留守番ね~、ごめんちゃい。
 イベント会場に盲導犬ユーザーの方も聞きにきていていました。
 最初みていたら床がすべるのか歩きにくそうでドキドキしちゃいました。
 サンシンの演奏のときはしっかりダウンステイをしていましたが、やっぱりエイサーの音はびっくりしちゃったのね~。(笑)
 ユーザーさん、奥さんらしい方が何度か注意していましたがダメ。
 いいぢゃんいいぢゃん、なんくるなくいきましょ~。
 そんなとこもかわいい!
P1010761.jpg

 ももと「ダブルホワイトプラン」(!)に出演できそうな、ももと同じように白めの男の子でした。



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::


 

   03.03.Sat ぽかぽか♪

 3月になったばかりというのに昼間は上着もはおらず歩けるような陽気。
 やっぱり今年はおかしい・・・。
 お休みの日なので午後の早い時間のお散歩。
 ぽかぽか陽気がうれしいのか、早時時間の散歩がうれしいしいのか、、、にこにこ歩いているもも。
 ノラちゃんも気持ちよさそうにひなたぼっこ。
NEC_1289[1].jpg


 あー、今日はももの節句なのにももの写真1枚も撮っていません。。。(苦笑)
 こんなももの写真は撮りました。
P1010719.jpg

 お節句のお祝いに牛筋と野菜の煮込みをあげました。
 それに、ここは月遅れで来月もひな祭りができるから(!)そのときで写真撮ってあげるからそれで許してね。



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::


   03.02.Fri おやつの友

 会社の用事で出かけて、コンビニにフラフラとおやつの買出し。(笑;)
 机の上で食べるので小さいものでなければいけません。
 サイズ的にこれはコソっと食べるには難があると思いながら、
なのにこのコにひかれてレジにお連れしちゃいました。。。
P1010700.jpg

 ももの「ちょーだい!」ポーズがイラストになったみたい。(笑)
 


aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

 

   03.02.Fri あにばーさりー?ワイン

 ご主人の転勤でいまはにゃ~ごやに住んでいる友人が遊びに来てくれました。
 ゆっくりしゃべりたいしお夕飯食べに行こうと出発。
 行ってみたかったお店は平日ながら満席で撃沈。(涙)
 けっきょくなじみのビストロさんへ。
 そこで見つけたかわいいラベルの空き瓶。
P1010709.jpg

 1999年産、、、ももの生まれた年です。
 空き瓶でいいんなら持って帰ってよ、と言ってもらってお持ち帰り。
 このワイン自体も高いし、ラベルだけで数千円で取引されることも
あるとオーナーさんはおしゃっていましたが真意はいかに?!
 ワインの味はわからなくても、ももにちなんだものがまたひとつ増えて満足です。(笑)

reset    

archive

recent

category

comment

trackback

    profile

    @あずき

    @あずき

    あずきとY-LABもも(7歳・♀)、三毛猫 紅麻(べにお 永遠のお子ちゃま・♀)の日々のキロク。
    この足で歩いていくのだっ!
    ++MAIL++


    プロフィール

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

