Beloved Momo ~The Blog~

Y-LABももと飼い主あずきの毎日

reset    

   --.--.-- スポンサーサイト


   05.29.Tue 最年長

日曜日の集まりのことを思い出していたら、、、参加したお犬様でももが最年長だったことに気がつきました。
そんなに生きてきたのねぇ~~。

   05.28.Mon 記憶の中に・・・?

みなさんよりひと足早く帰り道について、向かった先はももの生家。
帰り道といえば、帰り道なので。(笑)
高速は青空が広がっていましたが、最寄のICで降り、高原にあるママの家に向かうにつれ霧がモクモクと。。。
まずは外にいたパパさんにごあいさつ。

久しぶりのご対面は・・・?
11歳になったママ、妹のディアナも元気そうで何より。
ディアナが6月中旬に出産予定ということもあり、ママも「守らなきゃ!」意識が働きふたりガウガウされました。。。
こうなるかも、、、とわたしは想定内(古いっ!)のことだったんですが、ももはブルーになってしまいました。
しばらく玄関で動かなくて。。。(苦笑)
でも2階に上がっていこうとしたのは、ヂブンのにおいがここにいたって
記憶があるのかな。
ママのお家は絵本美術館なのでももといっしょに展示コーナーも見せていただきました。
P1010320.jpg

ママのニンゲンのママ(!)さんと話していると、ももに抱いている漠然とした不安が消えていくというか、、、。
年のとり方、旅のこと、、、もっと大きな気持ちでみてあげないと。
行く度にわたしはまだまだだなーと思って帰ってきます。

霧に覆われた高原。
P1010325.jpg


ディアナ、無事に赤ちゃん生まれるといいね。
ポケットのない洋服を着ておぢゃましちゃう???

   05.27.Sun は~とな集い

もも7歳。
以前のようにオフ会というか犬関係の集いもベラボウに集まることが
なくなりました。
今日は久しぶりの遠征。新潟長岡へ。
久しぶりの上越方面の高速&上越から北って高速運転したことないんですけど。。。(笑;)
運転していたら海が見えたのでPAで一休み。
NEC_1560[1].jpg

海はどこでも海。下に降りていこうとするのを止めるのに必死。

10時過ぎにお友達のCOW邸に到着。
今日のメンバーはCOWさん一家、ぽとすさん&ココアちゃん、フミコさん一家&クリスちゃん、roseさん&咲良ちゃん、kumiさん&momoちゃん。
犬種もLABだけでなくジャックラッセル、キャバリエ、シュナウザーといろんなお犬様が集まりました。
中越地震をきっかけに新築されたCOWさんのお宅。
こちらのお庭でBBQ~♪
P1010285s.jpg

お肉はもちろん、群馬名物の焼きまんじゅうやCOWさんのお家のうっしーさんのミルクで作ったチーズなど、、、いろんな意味でおいしいオフミであります♪

お犬さまにはペット用のスモークチキン。
大きささまざまなクレクレ・トリオ。
P1010297s.jpg


おなかもいっぱいになったところで、rose組、COWさんの上のお嬢さん、わたしたちで散歩に出ました。ノーリードでどこまでも行けていいところだわぁ~とカンゲキしながら歩いておりました。。。
P1010302.jpg

この写真のつきあたりまで行ったところで、草がかなり生い茂ってきたので引き返そうとしたら咲良ちゃんだけどんどん進んでいきます。
roseさんが「おいてくよー!」と声をかけてもでてこない。
ももが心配になったのかUターン。
あら、いいとこあるぢゃんと思った直後、、、ももが血相を変えてすっ飛んできました。
ど、どうしたのよ・・・?????
ももの後に現れた4つ足さんを見て、この物体はなにっ!?わたしも思わず身を引いちゃいました。
P1010308.jpg

咲良ちゃんが、超おっとりの咲良ちゃんがこんなになって現れたんですっ!!
見事な泥パック状態!!
正直、見た瞬間咲良ちゃんとは思えませんでした。。。(笑;)
帰り道は大爆笑。
沼でもあったのかな、、、。

わたしたちは他に寄るところがあって途中で失礼してきたのですが、
よく食べてよく笑った時間でした。
集まる人間はいっしょでもパートナーのお犬様が変化したり、もちろん2本足さんもいろんな変化があります。
でも犬たちのシアワセそうな穏やかな表情を見ていると、この犬にしてこのすてきな飼い主あり!ってかんじ。
これからもずっと仲良くしてもらいたいなーと思うのです。

   05.26.Sat いつもの場所だけど

朝歩くお散歩コースを昼間歩きました。
陽のあたり方も違うしなんだか新鮮。
NEC_1554[1].jpg


川は昨日の雨で増水していてちょっとムリ、残念っ!
NEC_1553[1].jpg





aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   05.25.Fri 今年は今日から

フィラリアのの薬投与は今月から。
今日飲ませました。
今年は毎月25日にシールを貼りました。
NEC_1550[1].jpg

「犬」マークと同じように、製薬メーカーによってシールも違うのかな。

   05.24.Thu Life goes on,Travel goes on

ぼちぼちUPしていた京都のタボレポが完結しました。
P1011002s.jpg


旅の思い出に浸りながら新しい旅のこと考えてます。(笑)




aicon_86.gif
::: ももとタビスルBlog :::

   05.23.Wed プライスレスの現実

夜、ネットで見たニュースです。

「長野県警諏訪署は23日、隣家の飼い犬を殺したとして、諏訪市内の無職の男(62)を動物愛護法違反(愛護動物殺傷)と器物損壊の疑いで、長野地検諏訪支部に書類送検した。「鳴き声がうるさかったので殺した」と容疑を認めている。
 調べによると、男は4月15日午前3時ごろ、近所に住む自営業の男性(40)が飼っていた犬をおりから連れ出し、近くの空き地でビニール製のひもで首を絞めて殺した疑い。翌16日、男性が「犬を盗まれた」と同署に届け出た直後、男が犬を殺したことを男性に認めた。犬の死がいは殺した空き地に埋められていた。
 殺されたのは9歳の雄のラブラドールレトリバーで、同署が算定した被害額は5万円。2人は面識があり、家は100メートルほど離れている。」(毎日新聞)



衝動的なものなのか、計画的なものなのか。。。
飼い主側の飼い方もこの記事だけではわかりません。が、
温かい毛むくぢゃらが器物であってお金で換算できるもの、
活字にされると切ない。

常々肝に命じてはいます。
「かわいい。」と言ってくれる人と同じだけそう思っていない人がいることを。




aicon_86.gif
::: ももとタビスルBlog :::

   05.22.Tue くるくるの原因?

ちょっと前にも、もものウェーブがきつくなったと書きましたが、わたしも美容院でそう言われます。
くせが強くなるのもなくなるのも「老化」が原因らしい。。。
くせがなくなるヒトのほうが少ないそうです。
やっぱりふたりとも高齢化が進んでいるのかしらぁ。。。

LABを飼う前はLABはみんな短毛で直毛なんだと思ってました。
これも個性、愛しのウェービー♪




aicon_86.gif
::: ももとタビスルBlog :::

   05.21.Mon バリにて

会社でバリに行った方がビーチの風景を送ってきてくれました。
73b0[1][1].jpg


c0f2[1][1].jpg


いっしょに写ってるおねえさまに外国を感じたのでした。(笑)

   05.20.Sun アナタの笑顔が見れるなら

遅い朝食を用意していたら、ももキッチンに登場。
どうした・・・?と思ってみたら、、、ぎょっ!!!
顔、後ろ足のあたり泥だらけ。
叫び声をあげたら、あわてて外に一目散。
庭仕事をしているハハといっしょに外で遊んでいたけど、
ハハもどこでこんな泥をつけたかわからないと。。。
(泥に野生のにほひもしないし。。。)
NEC_1536[2].jpg

今度の週末にシャンプーしようと思っていたけど、昨日注射したばかり
なのに、、、なんて言ってられませんっ。
シャンプー決定ね。
泥んこはすごくうれしそう、ニコニコニコニコ。

夕方、借りた畑に植える野菜を苗を買いにハハもいっしょにお出かけ。
わたしたちはクルマが通行禁止になった道や河原で遊びました。
NEC_1541[1].jpg


NEC_1538[1].jpg

昨日はしんどそうだったけど、今日はぜんぜん。
いい笑顔です。
後ろ姿の写真ばかりだけど。(笑;)
ももの笑顔が見たいから、無理させちゃってるかな。




aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::



   05.19.Sat レト「ソ」バー

去年の暮れにワクチン接種に行って以来、5ヶ月ぶりに獣医さんに行きました。
こんなインターバルがあいてていいのか、、、ま、何も調子を崩すことなくこれてるんでヨシとしましょう。
サンポがてら行ってもいいのですが、今日は狂犬病の注射をするのでトラブル時のことを考え車で行きました。
クルマから出すとどこに来たかわかったらしくダッシュで病院に向かいます。。。
待合室から先生の声が聞こえてくると診察室に行きたくてしょうがない。。。
名前を呼ばれ入ると自ら進んで診察台にジャーーーンプ!!
「さあ、診てくださいっ!!」

「キミみたいなコばっかりだと言いんけどねぇ。」
先生も看護婦さんも、ニヤニヤ笑ってました。
飼い主ながら、この一連の行動は理解不能。
体重は21.8kg、22kg超えていなくてよかった!
血液検査も問題なし。
狂犬病の注射も毎年のことながらダルそうですが、泡をふいちゃったり吐いたりもないので大丈夫でしょう。
狂犬病接種の証明書の犬種欄、「レトソバー」に見えてしまう。。。(--;)
P1010160.jpg

確かにたまにおソバおすそわけしているんだけど。。。
新種?

犬を飼ってる方はわかるかと思いますが獣医さんにおいてあるこの雑誌のこのコたち、いま何歳になってるんでしょう?
P1010162.jpg

ももがパピーの頃からこのコたちでしたもん。

   05.19.Sat 蹴り上げよぉ~し!

会社からちょっと早く帰ってこれて、そんなときはももの宮も心得ていてサンポに出たら川にむかってどんどん進みました。(笑)
日もだいぶ長くなったし、明日はお休みだしね、お付き合いしますよ。
ボールで遊ぶ姿はオバサンぽくないしV。
足もよく上がっているし、走るスピードもあります。
NEC_1528[1].jpg

結局川にもつかって帰ってきました。
年のことを考えるのも大事だと思うけど、クタクタになるまで遊ばせてあげることも大切だと思ってます。

   05.17.Thu アルプちゃんより魅力的

松本市制100周年のマスコットで「アルプちゃん」というキャラクターが
地元ではいま人気です。(お子ちゃまにね。)
alp-mov.gif

 帽子は北アルプスとリンゴをモチーフに、スカートについてる模様は市の形、サイトウ・キネンが開催されるからか、手にはバイオリン。
 先日、ある公園がリニューアルしてそのときのイベントでアルプちゃんと写真を撮るのに30分待ち、、、おとーさん、おかーさん大変だわ。。。
 知り合いでも行っていた方がて、みなさんお子様が帰りたがらなくて大変だった、、、とコボしておりました。
 そんな中の1家族のおかあさんは、「ママはももちゃんに会いたくなっちゃったな。ももちゃんに会いに行かない?」と聞いたらすんなり会場をあとにしてくれたって
 ふふふ、、、飼い主やっててよかったなーって思うときです。(笑)

 アルプちゃんのブログの写真、なかなかオトナの目線で見てもおもしろいのがあります。 
 市の職員の方が着てるのかなー。
 ::: アルプちゃん日記 :::




aicon_86.gif
::: ももとタビスルBlog :::

 
 

   05.16.Wed しぼんだのか・・・?

 業者のおじさんが来て「もも、ドライブ行くかっ!」と言ったところ行く気マンマンでおじさんのクルマの助手席に乗り込んでしまいました。
 「オレ、忙しくて付き合っていられないんだけど・・・。
 (ぢゃ、言わないで・・・。苦笑)
 そこに、小3のお嬢さんを連れたお客様登場。
 そのお嬢ちゃん、ももを見て、
 「うわぁー、このコすっごくももちゃんに似ているぅ~~~!!」
 一同アゼン・・・。
 「あのコ、ももだよ。。。」
 「ううん、ももちゃんはもっと大きいよ。」
 乗ってるクルマが違うとこうも見方が変わるのかっ!?
 キミも大きくなって、キミのおうちのわんこさんが大きくなって、ももが小さく見えるようになったんだよ。
 なんせ、飼ってるチワワんを「6kgになったの。」って言ってました
 
 

   05.15.Tue プロフェッショナル

やることなんでも中途ハンパだけど、、、もものプロフェッショナルに
なりたい・・・!
競走馬のテレビ番組を見ていて思いました。



aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::
::: ももとタビスルBlog :::

   05.14.Mon まくら

ももの宮さま、
高いまくらは首のシワの原因になるそうですよ。
お気をつけあそばせ。
P1010136.jpg

   05.13.Sun 4本足のともだち

 近所に住んでる小3のタカちゃん。
 お母さんは花屋さんにお勤めなので今日は出勤。
 お父さんも仕事が間に合わないらしく午後、休日出勤で出かけてしまいました。
 ひとりっこのタカちゃん、お友達の家を何件か回って遊ぶコを探したけど今日はみんなお留守。。。
 そのとき、カレは気がつきました。
 「4本足の友達がいるっ!」
 ももと遊びたいんだけどいいですか?と我が家に来ました。
 サッカーをしてもらったり、おやつタイムでつきまとわれたり、、、
数時間遊んでいきました。
 いまのコってゲームとかするからこのお年でパソコンをちゃんと操れるんですね。
 NEC_1526[1].jpg

 「検索」なんてもう学校で習ったのかな。
 
 夕方、お母さんはお花屋さんでお花を見飽きてるからあげないの、母の日だからこれからパンケーキを焼いてあげるんだ、チョコペンで「おかあさん、いつもありがとう。」ってパンケーキに書くんだ、と言って帰っていきました。
 お母さんの数だけお母さんへの気持ちの伝え方があるんですよねぇ。。。




aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

 

   05.12.Sat 真っ赤なプレゼント

あさひくんのお家から届いた摘みたての静岡のいちご。
P1010096.jpg

完熟ですっごくおいしいぃ~~~♪
母の日だもんね。
真っ赤なカーネーションより真っ赤なタベモノ、ももは大喜び!




aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::

   05.11.Fri おおっ、みどり~♪

最近、朝の散歩は川にばかりでしたが今朝は久しぶりに坂の上にある公園へ。
新緑がとっても気持ちいい時期になりました。
朝、緑の中を歩くのって気持ち的にもなんだかリラックス効果がある気がするんですけどね
脳の活性化、そんなのもアリなのかな。
ヒトヤマ貸し切りでうれしそうに走りまくるももを見ているのは確かにいい刺激です。
NEC_1525[1].jpg

   05.10.Thu 水遊びに変化が・・・?

5月なのに昨日は最高気温がすでに30℃超え。。。
ももの宮もしんどそうでした。
このくらいの気温になるとカラダがさわぐ・・・!
今朝もどんどん川に連れていかれました。
本流ではないわき水の流れのほう。
足だけちゃぷちゃぷならOKね、、、と思っていたらあれよあれよと
川にアタマを突っ込んで石運びの始まり~~~。
それも大モノ狙い。(笑)
遊ぼうよ、遊んでよ~と催促することなくジブンから遊びを見つけ
ました。
こんなこと初めて。
今年の水遊びはどんな風になるのやら。




aicon_86.gif
::: ももとタビスルBlog :::

   05.10.Thu オイデ、オイデ

最近、夕方のお散歩は決まってお城へ。
お堀のコイにむかっておばさんが手を叩きながら「おいで、おいで。」
としておりました。
ジブンにむけられたコトバだと思ってしっぽぴゅんぴゅん、ダッシュで
そのおばさんに向かうももの宮。
コトの顛末を話したら関東風に「(よく言葉のわかる)おりこうさんね。」と言っていただきました。(笑)
よかったー、犬キライな人ぢゃなくて。
最近、お城を歩いているときって、ももの宮さまちょっと図にのりすぎ。。。
あ、しめるのがわたしの役目か。(笑;)

   05.08.Tue 若返りのヒケツ

夕方のお散歩でとらさんとゆきちゃんがいっしょにいるところに遭遇。
ゆきちゃんはまったく目に入っていないようで、とらさんに熱烈アプローチをするもも。。。
とらさん、ゆきちゃんどちらも14歳。
ゆきちゃんのおかあさん「ゆきはもうおばあちゃんだから、ももちゃんのようなことできないわ~。」
とらさんのおかあさん「ふふふ、これが若返りのヒケツよ。」
一役かっているのかV

   05.07.Mon つれないなぁ。。。

夕方のお散歩に出かけようとしたらクルマに乗って、ギルバートさん
登場。
「わんわんっ!=いらっしゃい!(かな。笑;)」とクルマまでお迎えに行くのに、ギルバートさんが「わんわん!!」応えると、急につれなくなるももの宮。
「つれないよなぁ。。。」としょんぼり顔のギルバートさん。
NEC_1517[1].jpg


追いかけられるより、追いかけるほうが好きみたいです。



aicon_86.gif
::: ももとタビスルBlog :::

   05.06.Sun 終わりましたねぇ。。。

GWも今日まで。
雨のせいか、お城にお散歩に行っても観光客のみなさまも、もうチラホラ。
ゆきちゃんに会いました。
おばあちゃんでなく、おかあさんといっしょ。
特にケガをしている様子もないということで、ほっ。

たまに会うキクちゃんというトイプーちゃんが行方不明になった、、、と新聞の記事で知りました。
無事かなぁ。。。

お散歩をしているとこの時期、違う地方のナンバープレートのクルマに「DOG in car」のステッカーを貼ったクルマをよく見かけました。
いっしょに信州に遊びに来たのね。
今日はそんなクルマもすっかりなくなっていました。
明日からまた普段どおりの生活。
ももは「いらっしゃいませ~!!」に精を出すヒビがまた始まります。




aicon_86.gif
::: あずきのかけらたち :::
::: ももとタビスルBlog :::

   05.05.Sat ささやかなGW

どこか出かけようにも体調不調でそれもかなわず。。。
午後、お散歩に出かけたら気温が上がっていることもあって、、、
どんどん川に連れて行かれました。
あまり入ってほしくない川だけど、、、ま、いっか。
足だけにしといて。(笑)
NEC_1514[1].jpg

水面を走って、堤防を走ってやっぱりももがハジけているとこを見るのはタノシイです。
2時間ちょっと歩いて、家に着いてそのままzzz...。
明日はお天気が悪そう。
いっぱい遊んでおいてよかったね。

   05.04.Fri 通学路の思い出

ハハの風邪がうつったのか昨日の夜から絶不調。(涙)
散歩もままならず、のども痛い、カラダもイタイ。。。
お休みなのにぃぃぃ。。。

お昼過ぎ、「アズサちゃんが来てくれたのよぉ~!!」とハハの声。
いっしょに寝ていたもも、すっ飛んで行きました。
アズサちゃん・・・?
5年ほど前まで松本に住んでいたアズサちゃんがお父さん、お兄ちゃんとアポなし突撃訪問に来てくれたのでした。
いろいろ観光するところがあるだろうけど、ふたりとも「ももに会いたい、通学路を歩きたい。」というリクエストだったそう。
その当時小学生だったアズサちゃんは高2、お兄ちゃんは高3だって・・・!
NEC_1511[1].jpg

ふたりとも変わっていないなぁ。
ももは覚えていたらしく、スリッパをくわえて大歓迎。
朝に夕に毎日、毎日ふたりとも学校の帰りに寄って、ももと
遊んでくれました。
ももは1、2歳。
やんちゃ盛り同士楽しかったんでしょう。
雪の上で撮った写真のことアズサちゃん覚えていました。
snow9111.jpg

お父さんの転勤が決まって引越しの日、最後の最後にももにバイバイをしに来てくれました。

あれから数年、お兄ちゃん、アズサちゃんの人生はまだまだこれから。
あの頃と同じようにボールで遊んでもらいました。
「もも、変わっていないね!」と言ってくれました。
オバサンになったももが元気でいるか確認のためにこれからちょくちょく来てもらいたいですね。

   05.03.Thu これzo休日

 ハハのお店もお休みになって今日はよーやく(?)、リナさん一家とみんなでゆっくり朝ゴハン。
 ソラくんのとこで「ちょーだい!!」
P1010077.jpg

 ノアちゃんのとこで「ちょーだいっ!!」
P1010065.jpg


 午後、おみやげを買いながらみんなでお街へ。
 お城で記念撮影。
 「華麗なるではないイチゾク」
P1010087.jpg

 ももが入れないデパートでお買い物中はわたしたちはテラスでお茶。
 あー、お休みってかんじ。

 言葉でびっくりしたこと。
 おじいちゃん、おばあちゃんを「じぃじ」、「ばぁば」と呼ぶソラくん。
 「おじいちゃま、おばあちゃまって呼んでごらんよー。」と吹き込んだら、、、家の中ではいままでのまま。
 人がたくさんいる場所に行くと「オジィチャマー!!、オバァチャマー!!」と大きな声で言ってました。
 喜ばせ方、わかっているのねぇ^^
 ももでびっくりしたことは、、、わたしは普段「ボールで遊ぼう」とは言うのですが「サッカーしよう」とは使いません。
 ハハが今朝、「朝ゴハン食べたらソラくんにサッカーして遊んでもらおうね。」と言ったら部屋に転がっているボールをくわえて「ハヤク、ハヤク!!」と催促し始めました。
 ほんま、かしこいやん。(笑)

 ももと歩きたい、リードを持ちたいと言うのでお願いしたら、、、ちょっと歩き方速いなー、だいじょうぶかなーと思っていたらこの写真を撮ってすぐにバタっと。。。ごめん、ごめん。
NEC_1510[1].jpg


 夜、東京にお帰りなりました。
 また遊びに来るって。
 待ってるよん!

   05.02.Wed すてたもんぢゃない

 お夕飯を7時に予約してあるというので月初で忙しくても残業はしたくありませぇーん!!
 なんとか定時で仕事を終らせてチャリを走らせます。
 お城近くの信号で信号待ち。
 道の向こう側に以前blogにも書いた80歳を超えたおばあちゃまと14歳の黒ラブゆきちゃんがお散歩しているのが見えました。
 おばあちゃん、今日はちょっと歩き方がおかしくないかな・・・?
 すごく急がれているというか、、、ゆきちゃんもついて行くのに必死。
 信号を渡りきったところで、おばあちゃん、、、道沿いのお家の生垣にパタっと倒れてしまいました。。。
 あーーーー、なんでぼーーーーっと見ていたんだろう。。。
 あわわてて駆け寄りました。
 意識はしっかりしています。
 「今日はちょっと足の調子が悪くて。。。つまづいちゃったら起き上がれなくなってしまって。。。」はっきりしゃべってくれたけどだいじょぶかなぁ。。。
 いっしょに信号待ちをしていた中学生の男の子が持っていた傘を「つえに使ってください。」と差し出しました。
 けがはないか、痛いところはないか、聞いてみたけど大丈夫そう。
 おうちに電話しましょう、と聞いてみたけど誰も今日はいないって。。。
 歩けるからだいじょうぶ、ゆきはまだおしっこしていないし、、、って言うけどいやいやこのままでは。。。
 1度家に帰ってクルマを持ってこようか、、、と考えていたところに
「コ○スン」のクルマが通りました。
 すぐ下りてきてくれて、やっぱりプロだわ~。
 仕事も終ってるし、お家まで送りますよと申し出てくれました。
 自宅に着いたらしばらく様子を見ますからだいじょうぶですよ、と言ってくれて手を貸してくれたみなさんとクルマを見送りました。

 なんともないといいんですが。
 元気で歩いているお達者くらぶのおふたりにお散歩で会えますように。

 

   05.01.Tue ゴハンの量

 会社から帰ってくると、「お留守番アリガト」とももにおやつをあげるのが日課です。
 ・・・昨日よりおやつ缶のおやつが急激に減ってる。。。
 「減ってるでしょ~、どうしてかわかるでしょ~。」とリナさん。
 はい、わかります。。。
 お夕飯、ちょっとだけだよ。
 ソラくん、すっごく楽しいんだろうねぇ。
 泣かれるより、いいぢゃん、、、ということで。(笑;)

 

reset    

archive

recent

category

comment

trackback

    profile

    @あずき

    @あずき

    あずきとY-LABもも(7歳・♀)、三毛猫 紅麻(べにお 永遠のお子ちゃま・♀)の日々のキロク。
    この足で歩いていくのだっ!
    ++MAIL++


    プロフィール

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

